豆腐懐石

義両親の結婚記念のお祝いに去年に引き続き豆腐懐石に行ってきました。旦那が大阪に戻るので、夕食ではなく昼。
ここは、デザート以外、乳製品アレルギーのノエルも食べられる物ばかりなので、安心です(厨房と接客の人達の連携がきっちりと取られていて安心です)。
ノエルの分は私から取り分けにしてたんだけど、お店の人のご厚意で、ご飯、お味噌汁、できたてざる豆腐、しぼりたて豆乳、デザートを出してくださいました。乳製品アレルギーで豆乳ソフトクリームが食べられないことを言うと、オレンジジュースをくださいました。

ノエルは、がっつりがっつりたくさん食べました。最初から最後までこの姿勢で。(ちなみに家だとすぐに自分の椅子から降りて私の膝に座ろうとします)

座布団を二つ折にして、その上に正座しています。とにかく姿勢が良いのが羨ましい。ノエルを見て、自分も背筋を伸ばす今日この頃です。


デザートは、ソフトクリームやケーキにクリームが出てくるとノエルの目に毒だと思い、昨日の内に旦那がノエルも食べられる豆乳クリームを作ってくれていました。それを持参。しかし、私が、タッパーにたっぷり入れて持って来てしまい、ノエルはそれを全部食べる気満々。しまった、お皿に乗った物全部食べる習性があったんだった!!!せめて、タッパーから別のお皿に出して渡せば良かった。

最後は、「僕クリーム全部食べる」と駄々をこねるノエルをなだめるのに必死。
それでも、何とか「美味しかったね、お腹一杯だね」と円満解決でお店を後にすることができました。

今日のお店はここです。「くすむら」。


この後、名古屋駅に旦那を送りに行って帰宅。
いつもはホームまで見送りに行くけど、前回「僕も一緒に乗る」と泣き叫んだので(新幹線が行っちゃってからはケロッとしてましたが)、今日は改札で見送り。
旦那のほっぺにチュッとするノエルが可愛かったなぁ。