2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園個人懇談

保育園の迎えの時間にあわせてもらって、初めての個人懇談(15分)がありました。 5分早く始まって、10分延長。終わって外に出るまで延長に気付かず、次の方に申し訳なかったです。懇談の内容は、予想通り、色々誉めていただきました。予想通りというのは、き…

iPad

一昨日、日本でも発売が始まったiPad。 実は、ノエルと一緒にシカゴで体験していました。その時は、こんなにも話題になる物だなんて知りませんでした。 飛行機のゲームにはまっている私とノエル。 旦那は、Windowsを使っていた時期もあるけど、今は専らMac派…

車が・・・

昨日18時過ぎノエルと保育園から自転車で帰ってきたら、駐車場においてある家の車の前部がガシャーンと壊れていました。すぐ隣に男の人が2人いて、「すみません。今、警察呼びましたので」と言ってきました。 バンパーのダラーンと落ちた感じとライトの割れ…

Guava juice

Zちゃんのガイドにとても感動したので、お礼も兼ねてまたイラク家族のレストランに行きました。昼ごはんが遅くてお腹空いていないと言うのと、時間が遅いので早く帰らないとというのの両方の理由で、飲み物だけ。 ヨーグルトとマンゴーの飲み物がとても美味…

Children's Museum

インディアナポリスのChildren's Museumは昔からあって、大きくて有名だそうです。今日は月に一度の16時から無料デイだそうで、偶然旅程が一致したので、16時から行くことにしました。でも、全てがおせおせで17時からにすることにしました。20時まで開いてい…

walmartでお買いもの

私は上海空港でのトランジットのことを考えて手荷物のみにしていたので、スーツケースをアメリカで買うことにしました。 この中に、手荷物にできるけど車輪付きのバッグとポーチも入っていての63ドル。安い。 姉が卒業式の記念写真を撮っている間、私は服、…

3歳半

アメリカで3歳半を迎えました♪ 照れ屋は相変わらずだけど、保育園にも慣れてきています。 アメリカも体験し、また一皮むけるかも。 驚く程の記憶力を発揮する場面が、前より増えました。 歌も踊りも好き、でも、照れるので見られてると感じると、はたと止め…

インディアナポリス

へいぜるです。ご無沙汰しております。アメリカから帰って来たのは11日で、10日ほど経ってようやく落ち着いてきました。ここから先は、けん6えんは別行動なので、私がぼちぼちと書いて行きます。けん6えんと別れた後、上海で乗り遅れたため飛行機トラウマ…

インディアナへ

今日から、ヘイゼルのお姉さんが住んでいるインディアナです。お姉さん、お母さん、弟は、お姉さんの車で3日の日に戻って行ったので、ヘイゼルとノエルでだけで飛行機で行きます。僕はO'Hare空港まで送っていきました。家の近所から出ているバスでBlue Line…

Union Station

最近、ニコ動で映画「アンタッチャブル」を見て、銃撃戦の舞台になっていたUnion Stationに行きたかったので、病院の帰りに行く事にしました。病院から歩ける距離です。シカゴの街はそんなに大きくなく、メインどころは普通に歩いて行ける距離ばかりです。 …

病院へ

昼ご飯の後、日本の保険会社から紹介してもらった病院にいきました。そんなに遠い場所ではなかったので、散歩がてら歩いて行く事にしました。 途中、クルージングの乗り場を通ったのですが、「ここからボートに乗ったなぁ」とちゃんとノエルは覚えていました…

シカゴ6日目 最終日

昨日、2人をラボに連れて来たのが夕方で、ほとんど人がいなくなっていたので(みんな帰るのが早い)、午前中にもう一度連れてきました。ラボの大半の人に紹介することができました(ボスはこの1週間出張中で会わせる事ができなかった)。 テクニシャンのSさ…

Nさんと食事&アレルギー再発?

夜ご飯は、隣のラボのNさんと食べました。Nさんは香港出身の人で、僕が来た時からいつも気にかけてくれて、食事などいろんな所に連れて行ってくれます(だいたい週2か3回のハイペース)。今回、ヘイゼル達にシカゴを案内できたのはNさんといろいろ廻っていた…

ラボへ

夕方、2人をラボに連れて行きました。 出会ったラボのメンバーに紹介しました。ノエルはみんなにチェルシーのキャンディーをあげました。 ラボのbreaking roomで。 窓からミシガン湖が見え、すごく景色の良い場所です。昼食はラボの多くの人は外で食事を買っ…

シカゴ5日目 今日も公園

今日は月曜日、こっちはGWは関係ないので僕は普通にラボに。少しだけ、実験をして、2日目に行った大学前の公園に行きました。 公園の周りはトラックになっていて、みんなここでジョギングしています。 僕は再びラボへ。ヘイゼル達は別の公園に行ったり、近く…

ジョンハンコックからの夜景

ステーキハウス

アメリカと言えば、ステーキということで、夕食にJazz bar近くにあるステーキハウスに行きました。ここは以前(6年ぐらい前)、ヘイゼルと2人でアメリカに来た時に食べにきたところです。地球の歩き方にも載ってるし、良いかなぁと思って入ったのですが、め…

Jazz Bar

シカゴはジャズが有名だと聞いていたので、ジャズバーに行きました。子供でも入れる夕方からの演奏です。みんな時差ボケと疲れでうとうとしていましたが、僕はすごく楽しめました。前に梅田のジャズバーに行った事があったのですが、それよりは断然安く、気…

シカゴ 4日目 フィールド博物館 スーとはらぺこあおむし

シカゴにはいろんな美術館、博物館があり観光スポットになっていますが、まだ小さいノエルは退屈してしまうと思ったので、恐竜の化石が見れて、比較的、ノエルが楽しめそうな、フィールド博物館に行きました。アパートからバスで博物館に向かったのですが、…

クルージング

ポーランド人街へ行っていたヘイゼルの母親、お姉さん、弟と合流して、シカゴ川とミシガン湖のクルージングツアーに参加しました。 シカゴ川から建築を見学 ちょうど、日が落ちる時間だったので、最初は夕焼けが最後は夜景がすごくきれいに見えました。みん…

シカゴ 3日目 リンカンパークで凧揚げ

リンカンパーク動物園へ行きました。バスは連節バスでした。ノエルは連節バスがお気に入りで、去年のクリスマスプレゼントはトミカの連節バスでした。そして、今日、初めて連節バスに乗れて大喜びでした。もちろん、連節の部分にすわりました。 動物園ではト…