インディアナポリス

へいぜるです。ご無沙汰しております。アメリカから帰って来たのは11日で、10日ほど経ってようやく落ち着いてきました。ここから先は、けん6えんは別行動なので、私がぼちぼちと書いて行きます。

けん6えんと別れた後、上海で乗り遅れたため飛行機トラウマになったノエルの予想をよそに、飛行機は遅れることなく1時間弱のフライトで無事に隣りの州のインディアナポリスに着きました。
乗った飛行機は縦3列の小さな飛行機、私とノエルは右側2席の一番先頭。

「Unitedって書いてないで!」とノエルが言いました。EXPRESS JETと機体に書かれた飛行機で、ノエルに聞かれたので「エクスプレスジェットって書いてあるよ」と教えました。「なんや、Unitedやないんやな!」と納得のノエル。


姉の運転で弟と母も空港まで迎えに来てくれました。

姉達が空港に到着するのをインディアナポリスの空港でお絵描きなどして待っていました。姉がノエルにプレゼントしてくれた物で、普通のクレヨンで描いても布で消せる優れ物の犬のお絵描きセットです。これに母がフィールドミュージアムで買ってくれたキリンのぬいぐるみ4体とみどくまさんを使って、即席お店屋さんごっこをしていました。
みんなで遅いお昼ご飯。
Steak'n Shakeというチェーン店に。

ここでも子供用にクレヨンと迷路や塗りえがもらえました。
全てアメリカサイズなので、ハンバーガー(ポテトもたくさんついてる)を母と弟と私で分けて、チキンナゲット(ポテトたくさん)を姉とノエルが分けました。

ハンバーガーめちゃ美味しかった。シェイクもたくさん種類があって、3種類頼みましたが、どれも美味しい。ノエルもこの時初めてシェイクを飲みました(ストロベリー味)。
ノエルのアレルギーは心配だったけど、ノエルの大好物のフライドポテトは大丈夫だとわかっていたので良かった。
クレヨンなどと一緒にもらえたお店のコックさんがかぶっている帽子。お店の人と撮りました。

姉が一緒に写真撮りたいって頼んでくれたんだけど、最初に話しかけた人はスペイン語しか話せなくて、上の人が店奥から出てきてびっくりでした。写真と分かると、もちろんどうぞってとても快く撮らせてくれました。


この後、弟達の希望でoutletに行くことになっていたので、私達も一緒に連れて行ってもらいました。とっても良い天気で暑い。ノエルが日本から履いてきたアディダスの靴も、暑そうなので、クロックスを買ってみました。1足9.99ドル。安い。ノエルのと自分のの2足買いました。ここから日本までずっとクロックスで過ごしました。旦那のも買いたかったけど、クロックスって普通の靴としっくりくるサイズが違うから諦めました。

他にもアウトレットではバッグやら購入。もっとたくさん見たかったけど、ちょっと寄ってるだけなので断念。

ホテルに着いてすぐに姉の友達家族(イラク人)のレストランに夕食に行きました。
アラブ料理ってスパイス一杯で肉々した感じので、肉嫌いの私はあまり食べられないかと思っていましたが、意外や意外、とっても美味しかった。ノエルもとっても気に入っていました(スパイスの使われていない物を食べました)。
9歳のZちゃんという女の子もお父さんの料理のお手伝いをしていました。

どれが何と言う名前か忘れてしまったけど、たくさんご馳走してくれました(当然支払う予定だったけど、姉を家族の一員と思ってくれているこのイラク人家族は払わせてくれませんでした)。

ノエルの好きなのは、右側の茄子のペーストの方。左のは豆のペースト。パンにつけて食べます。

お肉もくるくる回転させて焼いた物、串刺しの物、ハンバーグの様な物などがあり、全て生からの手作りでした。肉の種類は羊と牛。
真ん中のご飯もとっても気に入ったノエルは、レストランの隅にあるお店で、ご飯の上に乗っていたパスタの袋を発見して、お買い上げ。私は最後に出してもらったアールグレイの紅茶をお買い上げ。

食べ終わってから、ZちゃんとZちゃんのお母さんも加わって、カーズのBINGO大会。

姉の日本人の友達(Tさん)が、ノエルにプレゼントってくれたんです。ありがとうございます。
みんなでBINGOの歌を歌って、ルーレットを回してRed! Green!などとBINGOを進めて行きました。Zちゃん1抜けで、ノエルが2番。もう一度やりたいというノエルの要望で、うまーくみんながやってくれて次はノエルが1番に。Zちゃんは9歳なのに、とっても大人で優しくて、ありがたいことです。

ちなみに、このBINGOの歌。私は初めて聞きましたが、弟は中学校の初めての英語の時間に習ったという有名な歌でした。アメリカにいる時、恥ずかしがり屋ノエルはB-I-N-G-O♪の部分はかろうじて歌ってたけど、ほぼ聞き手に徹していたのに、日本に帰って来た翌日に私にBINGOの歌歌ってと良い、歌詞をすっかり忘れた私が、B-I-N-G-O♪だけ歌って続き忘れたとノエルに言ったら、ノエルがAnd BINGO was his name-o!とめっちゃ良い発音で歌ってくれました。子供の耳って素晴らしい。

イラクのお店から帰ったのは22時過ぎ。ノエルの疲れが心配だったけど、その後もふり切れた感じで起きており、最後はぱたっと眠りました。
ホテルに着いてすぐに、姉の卒業式での博士帽をかぶらせてもらったノエル。

姉は成績優秀者なので、ノエルが肩にかけている黄色い紐がもらえて、卒業式当日はガウンにかけて登場します。おめでとう。今晩は、明日の卒業記念写真撮影の下準備。