3歳半

アメリカで3歳半を迎えました♪
照れ屋は相変わらずだけど、保育園にも慣れてきています。
アメリカも体験し、また一皮むけるかも。
驚く程の記憶力を発揮する場面が、前より増えました。
歌も踊りも好き、でも、照れるので見られてると感じると、はたと止めてしまいます(赤ちゃんの時から同じ)。
おむつは昼の失敗は皆無(3歳以降確実にないな)で、夜は念のためまだおむつ。
夜一月に1回少し失敗する程度。
上海からシカゴまでの14時間のフライトもその前後合わせて15時間近くトイレを我慢した実績あり(本当は我慢して欲しくないんだけど、飛行機のトイレは狭いという理由で我慢し続けた。大人でもしんどいのに)。
発音は大分しっかりしてるけど、一番苦手な「と」は未だに「こ」に聞こえる。
「と」とだけ言われるとどっちだかわからないので私が間違えると「トマトのと!」と絶叫される(でもそれも「こまこのこ」に聞こえます、ごめん、ノエル)。
旦那が留守の分、頼もしい事をよく言います(「ママができないことは全部僕がやってあげるからな、僕に任せとき。」「僕が守ってあげるから大丈夫やからな、ママ泣かないで良いからな」など。サンキュ、ノエル)。
おやじっぽい表情で「そうかもなぁぁ」「そうかぁ?」などとよく言う。