2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロニー

ここに復帰した4月からずっと(諦めてやらなかった期間も長くあるけど)取り組んでいた実験にようやく光が見えたよ。 蛋白質発現用大腸菌のライゲーションとトランスフォーメーションと言って、ぱっとできれば一週間あればできる操作で、こうやって書くのもお…

名前違い

F君も先生も来てないし、H君も何気に遅いので、この3人は研究室の上級生(?)なので、何か用事があったっけ?と研究室内のメールを見返してみた。 何もないようだけど、一通に違和感があって見てみた。 先生は、私とF君、H君宛てたつもりだろうけど、間違えてH…

テレビ

さっき、同じ学生部屋の人を訪ねて、大きなテレビ局の人がやってきた。部屋でインタビューしてたので、実験の合間に時々参加させてもらったけど、テレビってコントロールされた情報が流されてるんだなぁって実感しました。まずは「○○の立場の人のこんな苦し…

妹の結婚式

香川へ

ノエルはもちろん、私も四国へ行くの初めて。 再び死にそうに重たい荷物を抱えて新大阪へ。旦那もいるから楽になると思っていたけど、名古屋から一足先に旦那に持って来てもらっていた服などが追加されたので、負担変わらず。むしろ増。昨日も買ったノエルも…

健六園の誕生日

今日は旦那の誕生日。 そして、明日は妹の結婚式とめでたい日が続きます。 妹の結婚式は香川県で行われるため、今日ノエルと一緒に大阪の旦那の元へ行きました。 結婚式の衣装やら何やら+ノエル(9kgちょっと)を抱えて一人で移動。 名古屋駅までは義両親が車…

七五三

最近は満年齢でやる人が多いと思うけど、うちでは数え年で行うことにしました。 私や旦那はまだ来年だと思ってたんだけど、絶対に来年が良いとも思ってなかったし、義両親は今年やるものだと思ってたしで、今年実行。ノエルの場合、2歳になったばかりなので…

研究室に

休みをもらってる旦那がノエルを連れて、研究室にやってきました。ノエルが行きたいと言ったのだそうで。 来週火曜日のセミナー発表用の論文を今朝決めてやっと読み始めたところなので、焦ってはいますが、学校で旦那やノエルに会えるとやっぱり嬉しい。 う…

誕生日

風邪引きノエルも誕生日を迎えて晴れて2歳になりました。 やったぁ♪ 旦那も昨日の晩駆けつけて、みんなでお祝い♪今週初めのノエルの風邪は次の日、私にうつり私撃沈。4日はノエルの看病で研究室お休み。5日はノエルの看病と自分自身の風邪でお休み(頭ガンガ…

発熱

昨日、どんより曇り空だったけど、雨の降らないことを願って、ベビカで図書館まで行ってきました。徒歩で30分くらいかな、それ以上だったかな。初めて行くので遠く感じました。 大きな図書館で、たっくさん良さそうな本がありました。もっと早くから利用して…

東山動物園

今日もSちゃんK君親子と遊びました。 東山動物園の年間パスを買いました。2000円なので、4回入れば元取れます♪もっと早く買えばよかった。 それにしても、今日はものすごい人の量でした。特に何も考えずに行ったんだけど、今日は3連休の中日だったね、そうい…

リニモ

予防接種の後、そのまま遠くのアピタへ。 そこでしか、今のところ豆乳ホイップが売ってないんです。 今日は車じゃなくて公共交通機関で向かいました。バス乗って、地下鉄乗って、リニモ乗りました。 ノエルはリニモ初めて。 私と旦那は、愛地球博の常連さん…

インフルエンザ

自宅近くの小児科にインフルエンザ接種しに行ってきました。 普段アレルギーでお世話になってる小児科は4000円×2回の8000円なのに対し、こちらの小児科は2000円×2回の4000円。この差は大きい。 大人は一回2500円。義両親と私もここで打ってきました。義妹は…