七五三

hazel-eyes2008-11-08

最近は満年齢でやる人が多いと思うけど、うちでは数え年で行うことにしました。
私や旦那はまだ来年だと思ってたんだけど、絶対に来年が良いとも思ってなかったし、義両親は今年やるものだと思ってたしで、今年実行。ノエルの場合、2歳になったばかりなので、七五三の中で一番若い部類になるんじゃないかな。

妹の結婚式用にとプレゼントされたタキシードを着て、旦那が子どもの時に七五三で行った城山八幡宮に行ってきました。お宮参りの時に買った着物は5歳の七五三で着ることにして今年は洋装。

実は、最初は90cmのタキシードを買ってたけど、着せてみたら、ぶっかぶかで交換してもらって80cmを着ています。やっぱりこういうのってジャストサイズじゃないと格好悪いね。
その90cmの試着の時に、めちゃめちゃ愚図ったノエルだったので、今日もちょっと心配でした。でも、旦那もスーツ着るし、私もそうだし、パパと一緒だね、白と黒だねって気分を盛り立てていったら、喜んで着てくれました。やったぁ、勝算あり!
鏡の前で自らの姿を見ても大喜び。続いて蝶ネクタイやら何て言うの?腰に巻く黒いのやら大人しくつけさせてくれました。黒の皮靴もちょっと前にこんな感じで慣れさせていたので、こちらもちゃんと履いてくれました。安心安心。


城山八幡宮に着くと、あいにく、小雨だったけど、適度に空いてて良かった。ただ写真撮って簡単にお参りして帰ろうってつもりで行ったんだけど、やっぱりここまで来たらって感じで祈祷してもらうことにしました。
祈祷料払うと、写真撮ってもらえて、祈祷してもらえて、千歳飴もらえて、お守りやら矢やら、おもちゃやらもらえました。
写真は写真たてに入れてもらえるんだけど、やっつけ仕事って感じで突然でびっくりして口のあいたぽかーんとしたノエルが写っていました。まぁ、仕方ないな。自分達で撮った方がバックはそれっぽくはないけど、表情は良いよね。


祈祷中、大人しく座っていてくれて良かった。頭を下げる時も一緒に下げて。でも、興味津々で神主さんを下からガン見してたな。この時って、みんな目をつぶってるのかな。私は目を開けてノエルの様子を見てたけど。良かったのかしら。

ノエルは祈祷やら何やらよりも、神社の丸い石の方が気に入ったようで、祈祷が終わってから、小雨の中、石を触りにお出かけ。

この丸い石が気になるらしい。


色々写真撮って終了。

そのままお昼ごはん食べに遠くのアピタへ行きました。「遠くの」って言うのは、誕生日プレゼントに買ったプラレールの新幹線の速さ切り替えスイッチがうまく働かなくて、買ったアピタで交換したかったから。

大阪でノエル初めてのお好み焼きを食べたお店の系列がここに入っていたので、タキシードのままお好み焼きを食べました。汚さないかはらはら。でも、大丈夫でした。

プラレール売り場へ行きました。

ノエル、真剣に遊びます。私がレジで返品交換して戻ってくると、そこだけ妙に浮いた光景でした。タキシードのこどもを黒系のスーツを着た大人が3人でちょっと離れて見守っているんですよ。どこぞの坊ちゃんがSPに囲まれているような場違いな光景でした。

その後、プラレールを離れたくないと愚図って暴れる「なんちゃって坊ちゃん」をガシっと捕まえて帰宅。


七五三、今年は写真だけにして、来年本番とかって案もあったけど、なんだかんだで全部済ませれて良かったわ♪