2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

路上へ

誕生日に自転車を買って、その日に乗るのを見て以来、私は見たことがありませんでした。と言っても、平日は帰宅すると真っ暗なので、土日しか乗らないんだけど。なので、今日が3回目。ちゃんと漕げてる。大きな国道を渡って、買い物に行ってきました。危なっ…

SATYの誕生日会

0歳か1歳からキッズメンバーというのに登録しているけど、出不精なので、月に3-4回何かしらのイベントがあるのに一度も参加したことがありませんでした。今日は、本当に我が家には珍しく、午後15時からという中途半端な開催時間なのに、このためだけに家を出…

勝尾寺

毎年、ノエルの1年前の写真を使ってカレンダーを作っている(ホームプリンターで)ので、11月中に紅葉の写真は外せない。でも、今年は、気候の関係で紅葉が微妙。さらに、私の手術があって、これまでの土日は外出できず。 ということで、今日は、我が家には珍…

作品展

保育園の催し物。日ごろのお絵描きなどの作品を展示してくれています。そして、各クラス(3歳児クラス以上)がごっこ遊びのお店屋さんを開いています。 ノエルのクラスはハンバーガー屋さん。この日のために、ノエル達は紙粘土や画用紙やら折り紙で作っていて…

歩き

術後で自転車に乗るのが危ないということなので、私は歩き基本です。旦那がいれば車なんだけど、学会でいないので、この3日間は会社もノエルの送り迎えも全部歩きました。 携帯に万歩計機能がついているのを1ヶ月ほど前に初めて知って使い始めましたが、初め…

くま

友達が、ノエルにこんなに可愛いパンを焼いてくれました。 本当はみどくまさんにちなんで緑にしたかったんだけど、とりあえず普通色でということでした。 卵の入ったパンで、バターも多めで、デニッシュ系です。まだ、私は食パンレシピのアレンジしかしてい…

レーズンパンとカボチャパン

タイマー予約で朝、レーズンパンを焼きました。本当は、カボチャパンを焼きたかったんだけど、カボチャなどを入れる時は、タイマーしないようにって書いてあって…。 まだいまいちわかっていないので、とりせつに言われるがままの私。きっと、タイマーにして…

ホームベーカリー

一昨日土曜日に、長年買おう買おうと言っていたホームベーカリーをついに購入しました。何年前かのクリスマスプレゼント(自分と旦那の)に、他の物はいらないから、じっくり検討して良いホームベーカリーを買おうと言っていたのです。それから少なくとも3年は…

しろトトロ

ノエルは、トトロが大好きです。最近(2週間くらい前かな)、初めてDVDで見て、それからかなりのリピート(2-3日に一回くらい)。トトロのぬいぐるみが欲しいけど、今家にはないということで、ノエルが考えたのが、家にある大きなムーミンのぬいぐるみに「しろト…

お弁当

今日は月一のお弁当の日。月に一回なので、やっぱり慣れなくてめっちゃ時間がかかります。まだ、サッカーボールのおにぎりのキットが見つからず、ハサミで海苔をチョキチョキ。これが一番しんどい。でも、ノエルがめちゃ喜んでくれるので、大丈夫。 今日のお…

堺筋本町のパン屋さんと将来の夢

会社の健康診断で午後から健康診断と言う名の半休です。なるべく早く会場に行って、近くのお店のランチに飛び込むというのが今日最大の目的。 健康診断は、健康診断を専門に行っている病院で受けているのですが、半年に一度行っているのに、いつもあたふたす…

初めて離れる

11日、ちょっとした持病の悪化があったため一泊二日で入院して・・・、思い切って、あぁ、初めての手術。 怖かったなぁ。 悪化と言っても、日常生活には支障はないので、麻酔打たれた時は、痛くて痛くて、手術の決意したことをめっちゃ後悔しましたわ。「痛いぃ…

ノエルのお弁当袋

お弁当を大判ハンカチで包むのが一人ではできないとノエルが言っていたので、お弁当袋を作りました。昔、私が母から作ってもらったのと同じリバーシブルタイプを作りました。写真がわかりにくいか。普通の袋と違って、平面にまで広げられるんです。 スティッ…

旦那の誕生日と前日のケーキ

詳細は16日に。 前日13日のミルフィーユのケーキ。 当日14日のデリチュースのケーキ。

ロールケーキ

昨日の夜から作り初めて今日も朝テーブルに置いて起きました。 朝一に発見してくれて、大喜び♪ 裏はチョコレートではなくて、フルーツになっているリバーシブルタイプです。 これも、フェルトの手芸本で作りました。上の果物部分はマジックテープで取り外せ…

ついに4歳

ノエル、4歳になりました。昨日の夜から、「明日の朝起きて、僕がおはようって言ったら、パパとママは『ノエルちゃんお誕生日おめでとう』って言ってな」って言っていたので、「ありがとう♪」って言ってご機嫌で起きてきました。プレゼントの一つである自転…

お団子

昨日の夜作り初めて、ノエルが寝てから仕上げしたお団子をテーブルの上に置いておいたら、朝起きたノエルが大喜び。嬉しいな。 これは、フェルトの手芸本で作ったので、フェルトや糸を揃えるのと、裁断などが面倒でした。そして、100均のキットみたいに懇切…