堺筋本町のパン屋さんと将来の夢

hazel-eyes2010-11-18

会社の健康診断で午後から健康診断と言う名の半休です。なるべく早く会場に行って、近くのお店のランチに飛び込むというのが今日最大の目的。
健康診断は、健康診断を専門に行っている病院で受けているのですが、半年に一度行っているのに、いつもあたふたするんです。不思議。特に私達は、有機化合物を扱っているので、『ゆうきさん』と呼ばれ、看護師のおばちゃん達のあたふたの原因。「この子達、ゆうきさん達だわ。あら、この子も。」皆30過ぎなのに、このおばちゃん達にかかれば、この子呼ばわり。「あなたはゆうきさんじゃないの?!!!」と事務方の会社のお友達は怒られる始末。あわあわするおばちゃん達、毎回最終的に、事務の人達と喧嘩。「初めから行ってもらわないと困るわ!」とか私達そっちのけで喧嘩。何だここ?!

まぁ何だかんだで適当に健康診断が終わり、ランチ。
堺筋本町で、行きたいところ。パン好きの私とパン好きの友達が探していたので、候補はパン屋二つ。術後の患部が痛まなければ参加の予定。結局、痛かったけど、パンの魅力には勝てず、参加。

一件目はフールドゥアッシュ。
パッと入ったらとーっても美味しそう。めっちゃ魅力的。でも、イートインできても冷たい飲み物しかないんだって。寒いから、また来ますって言ってもう一軒の方へ。

近くのポール。
ここは、サンドイッチとか食べられます。私はサンドイッチ頼まず、キッシュなど。

普通に美味しかったけど、めっちゃお腹にたまった。苦しい。食べ過ぎた。

でも、食後、苦しいお腹を抱えて皆でまたフールドゥアッシュへ。明日のノエルと旦那の朝食用。もちろん私も食べるけど。

私は、こっちのお店のパンの方が好きでした。特に、後方真ん中のマンゴーとクリームチーズのパンが最高。ノエルはオレンジのエピが大好きでした。硬いのにねぇ。

健康診断とランチを終えて帰宅。
少し家で休んで、保育園のお迎え。旦那が今日は研究会に参加しているので、車ではなく、徒歩でお迎え。そんなに歩けるかな。でも、自転車乗れないし、歩くしかないな。懐中電灯を持って保育園へ。
ノエルは11月生まれのお誕生会をやってもらっていました。皆の待つお遊戯室に11月生まれの子ども達が入場。クラスメイトから「ノエルちゃ〜ん♪」ってタッチされて大人気やった♪とノエルも大興奮で話してくれました。

写真付きのお誕生カードの大きくなったらの欄には「パパみたいな研究者になりたい」と書かれていました。研究会から夜遅く帰ってきたパパ大喜び。
3歳の誕生日の夢は「名古屋大学に行くこと」と答えていたノエル。研究は楽しいけど、厳しい世界だから、研究者になれと勧めるつもりはまったくないけど、やっぱり将来そういう道に進むんだろうか。
ちなみに、お医者さんになったら?と言うと、「僕は血が嫌だから絶対ならない!」と言っています。研究者より医者の方が単純に良いと思うけどなぁ。ダメか。