2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

クリームチーズパンとレーズンパンを焼きました。 いつも、レーズンパンはロールパンのようにくるくると作っていたのですが、ちょっと面倒くさくなってきたので、ただの丸い形にしました。 すごく簡単に成形できました。 クリームチーズパンも、前回はジャム…

今日で6月も終わり

祝日が一日もない月だったので、今月は長いだろうなぁと感じて始まった6月でしたが、案外あっという間に終わりました。 明日から7月。 いよいよ夏の季節始まりという感じがします。

まだ早かったかぁ

最近、カロリーを気にしているため、メインは魚料理ばかりでした。 なので、今日は久しぶりにガッツリと肉。 鶏の唐揚げです。 今、かれこれ1時間以上、下味の卸したニンニクと卸した生姜を漬け込んでいるところ。 旦那から帰ってくるコールがあったら揚げ始…

DS最高ランク

やったぁ\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ 3日目にしてやっとえいご漬けで最高ランクが取れました。 初日、まだ何も慣れないままいきなり英語力判定テストをしてしまい、下から3ランクのE判定を出したのも遠い昔のよう。 この日、2問目の出題…

うだるぅ(_ _;)…パタリ

最近暑すぎですね。 ふぅ。 昨日は昼間暑くて何もできなかったので、今日は午前の涼しい内に家事を済ませちゃおうと思っていました。 ところが、今日の私の起床時間は9時。既に気温は28度。 あり得ません。 旦那が家を出る時に結構はっきりと目が覚めていた…

エジプト

姉は今研究と観光を兼ねてエジプトとガーナに行っています。2ヶ月間もです。羨ましい。 で、今日、エジプトから手紙が届きました。 やっぱり国際手紙ってすごく嬉しいです。その国の切手だし。 しかも、今回は私達夫婦の名前だけじゃなくて、赤ちゃんの名前…

最近のヒット

最近、さらに眠りが浅くなり(時間的には長く布団にいるんだけど)、夜が近づくと、今日も眠れないかもって少し不安になるようになってきてしまいました。 こういう感情って良くないですよね。余計に緊張しちゃって眠りから遠ざかっちゃうから。 どうやら出…

NintendoDS

ついに家でもDSデビューですv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪ ここにもよく来てくれるchobikoさんに図々しくもお願いしたところ、DS Liteのしかも好みの色のものをchobikoさんの旦那さんが手に入れてくださり、昨日送ってくれたのです。 ありがたやありがたや。あ( ̄○ ̄)…

戻ったぁヾ(´▽`;;)ゝ

今朝、体重が元に戻りました。良かった良かった。 日曜日の不摂生がこんなに早く戻るなんて、ちょっと驚きですが。 でもしばらくは気を抜かないように体重維持を頑張りたいと思います。 難産になりたくないですから。

( ̄〜 ̄;)ウーン・・・涙の効能?!

昨日の朝から少し調子の悪かった私の右耳(d:id:hazel-eyes:20060603)。 妊婦さんはむくみやすい、リンパの流れが悪くなりやすいということで、元々健康な耳を持つ妊婦さんでも耳の不調を訴えることが多いらしいです。 私も疲れと、昨日の塩分水分の取りす…

たった一度の外食なのにo(;△;)o エーン

妊娠20週から24週になるこの時期、赤ちゃんが糖分を必要とするということで、妊婦さんは異様な程甘いものを欲するようになるそうです。そして、一気に体重がドドーンと増えるらしい。 でも、私は一日の内、朝食の比率を高めるようにしてから、間食が必要なく…

友達も

20日に、高校時代の友達が無事男の子を出産したと連絡がありました。 写メも送ってくれたのですが、すごく可愛い♪ 私も、自分の赤ちゃんに会えるのが益々楽しみになりました。 家の赤ちゃんと同級生。 今はお互いに結婚して実家から離れたところに住んでるけ…

自己満足胎動

朝と夜、旦那は毎日欠かさずお腹の赤ちゃんに話しかけます。 私もそれは嬉しいんだけど、問題は夜の方。 「○○ちゃーん(赤ちゃんの名前)、今から寝るよ〜」って旦那が言うと、それまで大人しかった赤ちゃんが動き出すんです。 「お!キックされた。パンチさ…

ながら見

昨日、「良く眠れる」と書いたばかりだったのに、今日は夜中2時半にトイレに起きてからずっと寝付けませんでした。眠いなぁとゴロゴロ布団にいましたが、時計を見ると1時間以上経っていて3時45分。 そろそろ眠れるかなっても思ったけど、「これはブラジル戦…

眠気

家は二人暮らしなので、洗濯は大体1日おきくらいにします。 今日からまた雨だとわかっていたので、昨日洗濯しようかと思っていたのですが、あまりにも洗濯物の量が少なかったので昨日は諦めました。 そこで、今日部屋干しに。朝早くすれば、まだ雨も降り出し…

きゅうり

旦那はきゅうりが嫌いです。

夜の散歩

昼間暑くて暑くて散歩に行けず、運動不足が心配です。 他の方も同じようで、旦那さんが帰ってきてから一緒に夜散歩に行くというのを聞いて、私もそうしてもらえると良いなぁと思い、朝旦那に言ってみました。 返事はOKだったので、楽しみにしていました。 何…

クリームチーズパン

今日もパンを焼きました。 一次発酵ふつうは50分から1時間くらいはかかるのに、蒸し蒸しする今日は10分でグオーンと膨らんでしまい、20分経つ頃にはもう過発酵か?と思われる程膨らんでいました。 あまりにも早いんじゃないかと思い、ネットで発酵時間と季節…

きゅうり続き

ken6enさんにつっこまれたので、ちゃんと続きを書こうと思いますm(_ _)m私は、野菜全般好きでキュウリももちろん好きです。でも、旦那はキュウリが嫌いです(↑既述)。なので、旦那と付き合いだした頃(もうかれこれ8年くらい前)からキュウリをまともに食べ…

「小松菜ときのこのみぞれ和え」 「ちくわの入った和風サラダ」 「アジの開き」

恥骨の痛み

2−3日前から恥骨の辺りが時々ズキーンと痛むようになりました。☆⌒(>。≪)イタイ これも妊娠の影響らしいです。 「恥骨に子宮の重みがかかるため」という説や、「妊娠中のホルモンの影響でどうしても恥骨が柔らかくなるので」という説があります。 いずれにせ…

紫陽花

昨日、日曜日のことですが、万博公園に紫陽花を見に行ってきました。昼食の後、旦那と一緒におにぎりを作り、公園へ。 おにぎりは、お米2合分も(°m°;) ! 全部で9個できました。白おにぎり一つ(これは出発前に旦那が食べた)、大根の葉おにぎりが4つ、ニラ…

昼間の有効活用

朝食の比重を一日のうちで一番高くすることにしました。 でも、旦那は朝がとても早いので、その前にちゃんと腹持ちの良いものを作る時間的余裕がありません。 そこで、昼間の外が一番暑い時間帯に、夕食の下ごしらえおよび次の日の朝食の作り置きできるもの…

寝姿勢

お腹も大きくなってきているので、寝る時の姿勢が色々大変になってきました。 元々私はうつ伏せに寝るのが好きだったのですが、お腹が苦しくなってきて今はそうも行かない状態になってきました。 人間寝返りを頻繁に打つのはレム睡眠の時だそうで、大体1時間…

餃子

家に着くとはしゃぎ過ぎたのか相当疲れていました。日頃の運動不足のせいっていうこともあるけど・・・。 ちょっと休んで久しぶりに焼き餃子。普段家では餃子の皮から作っているので、焼き餃子よりも中国風に水餃子ばかりにしています。でも、今日は久しぶりに…

性別判明!!!

昼食後、旦那が帰ってきてから一緒に1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。最初に腹囲(84cmにもなってた)と子宮低長(18cm)を助産士さんに測ってもらいました。子宮低長を測るのは今回が初めて。ただメジャーでピッと測るだけですが、初めてなのでドキドキ…

栄養素

妊婦栄養教室でほうれん草よりも小松菜の方が栄養価が高く、安く手に入るということを聞き、その後毎日欠かさず小松菜料理を一品作ってきました。 小松菜にはまってからは、ほうれん草を買っていません。ほうれん草も「総合栄養野菜」と評されるように他の野…

梅雨本番

梅雨に入っていたけど、今日やっと梅雨らしくなりましたね。 外出するのはより億劫になるし、髪型も決まらなくなるしで雨は大嫌いでしたが、昨日までの暑さが和らいでくれて、雨も良いもんだなぁと初めて思いました。

鰆料理、一昨日くらいにも作ったので、今日は新しい調理法でと考えていましたが、旦那に好評だったので、外れのないものでという無難に料理することにしました。 「鰆の野菜蒸し」。これ、下ごしらえも要らず、15分くらいで一気に作れるし、蒸し料理なので油…

栄養過多

今日は気温30.9度だったらしい。通りでだるい訳だ。 普段、私の昼食はパンだったり、ご飯+残り物おかずだったりしてすごく簡単なんですが、今日はおかずが残っておらず、一昨日パンを食べすぎたということで、パンという選択肢もありませんでした。 でも、…