最近のヒット

最近、さらに眠りが浅くなり(時間的には長く布団にいるんだけど)、夜が近づくと、今日も眠れないかもって少し不安になるようになってきてしまいました。
こういう感情って良くないですよね。余計に緊張しちゃって眠りから遠ざかっちゃうから。
どうやら出産後に赤ちゃんの世話に順応できるようにと、妊娠中は眠りが浅くなるらしくて、仕方ないかなとも思うし。


毎日試行錯誤をしながら、やっと今の体型に楽な寝方を発見しました。
枕2個と座布団一枚を使います。
枕一つ目は普通に枕として使用。
もう一つが最近のヒット。
今まで、肩凝りがひどいので低反発枕を普通に枕として使っていたのですが、この枕を一番痛みのひどい肋骨の下に敷くことにしたのです。
すると、低反発なので、良い感じにお腹の重みも支えてくれて、横向きに寝ている時に下に出っ張って痛くなってしまう肋骨も上手く沈み込ませてくれて、良いんです。それにより、腰周りの圧迫された苦しさも軽減されます。絶妙な硬さです。
ただ、1万円以上もする私にとっては超高価な枕。これを身体の下に敷くなんて恐れ多いことなのですが、今のところここ3日間このように使っていてもちゃんと元の形状に戻ってくれています。
やっぱり、上手く眠れずにストレス溜めて、赤ちゃんに影響が出ちゃうよりは良いかなぁって思って、思い切ってこんな使い方をしています。
残りの座布団は、使い方色々。
横向きの時は抱き枕のように脚の間に挟んで使い、仰向けの時は両足を乗せて、脚の疲れを取っています。抱き枕の太さよりも、私には座布団の厚さがちょうど良いみたいです。


こう色々書いていますが、布団自体は快適。
私も妊娠してお腹が大きくなる前までは快適に眠っていたし、何より旦那は今でもどこも痛くならずに普通に眠っています(∪。∪)。。。zzzZZ
とにかく、妊娠すると色々なことを経験できるということですね。
多分、出産したら喜び一杯で、この痛みのことも忘れてしまうと思います。でも、ここに書くことによって、少しは記憶に留まってくれるんじゃないかなって期待しています。
近い将来家族や友達が妊婦さんになった時にわかってあげられるように。そして、遠い将来、お腹の赤ちゃんのお嫁さんを少しでも気遣ってあげられるように。