2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の形

最近いつも夕食後のお腹の張りがひどくて、お風呂もしんどい時間になってしまいます。今日はいつも以上に張りがひどくて、びっくりしました。 右側ばかりがボコっとすごく硬く出っ張ってしまっていました。こんなの初めて。 心配で赤ちゃんにずっと話しかけ…

時間の見積もり

ここのところずっと旦那は忙しくて、20時過ぎるのは絶対でした。 今日もきっとそうだろうとゆっくりと炊飯器のセットをしました。 でも、嬉しいことに、今日帰ってくるCallがあったのは19:45。 おかずは全て出来上がっていたので、私が焦ってみても変わらな…

旦那の従兄に赤ちゃんが

昨夜、旦那の従兄(Tくん)のところで赤ちゃんが産まれました。少し予定日より早かったけど、病院へ行ってから25時間の順調な安産だったそうです。お嫁さんのAちゃんは悪阻がひどくて一時期は入院もしていたくらいだったので心配していましたが、無事出産。…

久しぶり

今日、一人で外出しました。8月に入ってから多分昼間に一人で外出した事ってなかったような気がします。 まだ日中は30℃超えていますが、それでも夕方は少し涼しくなってきたので、やーっと重い腰を上げることができました。 まぁ、行った先は徒歩5分の郵便局…

騒音公害?

まだずっと箕面市は最高気温30℃を大幅に超える毎日ですが、それでも夜間は少しずつ涼しくなってきました。まだ、熱帯夜であることには変わりないけど。 妊婦にあまり冷房は良くないので、これくらいなら、と窓を開けて扇風機で眠ることにしました。 すると、…

横着の結果

久々に餃子を作りました。 パリパリにするために水で溶いた小麦粉を最後にジャッと流すのですが・・・、小麦粉を出すのが面倒で、片栗粉にしてしまいました。 面倒だと言っても、小麦粉はガスレンジの下にあるので、しゃがめばすぐに取れるのですが、お腹が大き…

生地屋さんへ

今日も旦那とデート。 赤ちゃんのものを作るために、手芸屋さんまで行きました。 昨日歩き過ぎたので、今日は行きも帰りもバスで。 すごく小さなお店だけど、目的のものは全て買えました♪ 今週は裁縫の週になるかな。

よく歩いた

産婦人科の後、昼過ぎから近くの総合卸売り問屋に旦那と行きました。目的は、もちろんベビー用品の買い物。今日はアカチャンホンポのポイント2倍Dayなので、アカチャンホンポに行こうと思っていたけど、先にこの問屋に行って正解でした。 問屋というだけあっ…

健診日

今日は大阪での最後の健診でした。土曜日なので旦那と一緒に行けました。診察は初診の時にお世話になったS先生。しばらく見ない内に短髪が伸びていました。 昨日、後期の体重の伸びにビビっていたばかりですが、伸びは始まったばかりで産院での測定では前回…

無風の中の熱風

今日、7月最後から昨日までの電気代明細が届きました。 ( ̄□ ̄;)ガーン 恐れていた通り、前月のほぼ2倍。 そんな明細で衝撃を受けたけど、12時を超えた今、こうやってパソコンの前で座っているだけでジワッと汗が出てきます。洗濯物干したら冷房入れよう…

もしやこれが・・・

昨日の夜、心当たりが全くないのに体重が増えました。気のせいかと思うくらい増えました。数日前からの体重変化などを考えると、一昨日、昨日と段々減ってくる(名古屋帰省時に増えた分)だろうと予測していたのに、増えました。今朝の体重も増えたまま。気…

里帰りまで後少し

9月中旬に静岡に里帰りすることにしました。 日にちを具体的に決めたのは数日前のことなんだけど、昨夜、また急に寂しくなってしまいました。 私はこれからも毎日当たり前に胎動を感じていくのに、私が里帰りしてしまっては旦那にはこれまでのようにはお腹の…

外に出られない

今日の箕面市は最高気温33℃で、久しぶりに名古屋市よりも気温の低い日となりました。 でも、まだまだ暑い。運動(散歩)した方が良いのはわかっているけれど、8月に入ってから散歩目的では一歩も外に出ていません。 土日に旦那とお出かけとか、土日に旦那と…

衝撃のLawson

今、LAWSONでミッフィーの絵皿キャンペーンをやっていますよね。これって当初は昨日までのものだったのですが、今日CM見ていたら「ご好評に付き期間延長。8月31日まで」だって。 30点でもれなくミッフィーのお皿をもらえるっていうもの。 (┳◇┳)ビェーーーン …

赤ちゃんおしっこ?く(""0"")>!!

今日の大阪は朝から天気が悪く、昼過ぎからは激しい雷雨に変わりました。 午前の内にシーツを干しておけて良かった(^-^ ) 雨で涼しくなるかなぁと期待していましたが、やっぱり気温は下がらず、今日もエアコンフル稼働です。今月は電気代が怖いよぉ。 今日の…

海外のもの(愚痴)

昨日買い物に行ったら、パンが売り切れていました。そこで、今日もパンを自分で焼くことにしました。 姉からのエジプトのお土産でレーズンがあったので、今日は主にレーズンパンを焼きます。 このレーズンは、姉がお世話になっていたエジプトの家族が栽培し…

ぐーたらな日

せっかくの休みだからどこかに出かけたいなぁという旦那の意見を却下して、今日は二人で家でのんびりすることにしました。 そうと決まると早速ぐーたら開始。洗濯しようと思っていたけど、まぁ明日で良いかと私もぐーたら。 赤ちゃんが産まれる前にと、ずー…

旦那だけ

いつもの友達と梅田で会うということで、旦那は夕方から出かけていきました。私も行っても良かったけど、ちょっと疲れ気味だったので、今日は辞退。でも、夜一人で家にいるのはやっぱり寂しいです。早く帰って来てね。

旦那の友達

今日、14時に旦那の中高時代の友達が家に遊びに来てくれました。 名古屋の頃、大学構内で旦那と一緒に歩いていると時々すれ違ったりした程度で、私にとっては今日が殆ど初対面。旦那と中高大と同じ人なのですが、その後あまり連絡を取っていなかったところ、…

バナナブレッド

最近甘いものが食べたくて仕方ない。妊娠中は食べた分だけ蓄えてしまうみたいなので、ホント気をつけないといけないのに・・・。 でも、今日はOK(o⌒∇⌒o) バナナが傷みかけているので、消費しなければ! こんな名目と、市販のお菓子よりは良いでしょうという理由…

胃が・・・

昨日辺りから、ますますお腹が大きくなってきたようで、食後だけでなく、相当お腹が空いていない限り、子宮で胃が圧迫されて息苦しくてしかたありません。普通に座っているのもしんどい。これまでは寝姿勢も横向きになれば何とか苦しくならずに済んでいた(…

海遊館

義妹達が海遊館に行くというので、私達も一緒に行くことにしました。 海遊館へ一緒に行くのは初めて。 久しぶりのデートだし♪(^^(‐^ηラブラブ お腹の張りが心配だったけど、バスも電車も座れたので大丈夫でした。 大阪港駅に着いてから義妹達とは別行動…

美容院

名古屋で旦那は美容院へ行きました。 大阪にいると、忙しくってなかなか行かないので、名古屋で行けて良かった。 さっぱりとして帰ってきました♪

大阪へ

旦那の妹が友達と車で大阪へ遊びに行くというので、便乗させてもらいました。 友達の車はとても大きく、しかも安全運転だったので、私も旦那もすやすや眠ってしまいましたo(~ρ~)oスーピースーピー 運良くあまり渋滞もなく、2時間半くらいで家に到着。 名古…

絵本

夕食後に、実家近くの本屋に行きました。 絵本なども、お腹にいる内から読んでいると良いと聞いたので、パパママ学級等で薦められていた絵本を何冊か買いました。 夜寝る前に、早速旦那が「いないいないばあ」を赤ちゃんに読んで聞かせました。 動いていたか…

旦那の友達と

昼から旦那の学部時代の友達と5人で会いました。 今日初めて会う人が一人いましたが、いつも旦那の話に出てきたり、写真で見て知っているので、そんなに違和感なく私も楽しめました。 集まりの主な名目は、結婚する友達の博士取得&結婚祝い♪ 昨日買ったドラ…

中日ドラゴンズ

結婚する旦那の友達に会うので、お祝いにしようと、昨日中日ドラゴンズのお店に行きました。 旦那は中日ファンではないので、どこにグッズが売っているのかはっきりとわからず、名古屋生まれ名古屋育ちの義父に電話。 栄の松坂屋か中日ビルにあるということ…

友達カップル

今日は15時に名駅で友達(ふみこさん)とその彼氏と会う日。 その前に、熱田のイオンに義妹が買い物に行きたいというので、私達夫婦も一緒に行くことにしました。義両親も一緒だったので5人で。 イオンにはハロー赤ちゃんというお店があり、今回は買う予定は…

ヘルペス

一昨日から唇に違和感があり、そろそろヘルペスが発症してしまうかなと思っていたら、やはり今朝出てきてしまいました。 移動移動が多かったので、ちょっと疲れているのかな。 朝食中にぷくっと発症。念のため薬持って来ていて良かった。

名古屋へ

昨日、産婦人科健診も済ませたので、朝から名古屋に向かうことにしました。 新幹線は値も張るし、お盆で混むだろうということで、確実に座れる近鉄で帰省。 今日はチケットを持っていなかったので、難波に着いてから金券ショップで購入する事にしました。 8…