騒音公害?

まだずっと箕面市は最高気温30℃を大幅に超える毎日ですが、それでも夜間は少しずつ涼しくなってきました。まだ、熱帯夜であることには変わりないけど。
妊婦にあまり冷房は良くないので、これくらいなら、と窓を開けて扇風機で眠ることにしました。
すると、隣りにある倉庫のようなところからの、騒音がひどくてひどくて。
肋骨が痛くて眠りに付いたのが今日は3時頃だったので、やっと眠れたって時に起こされてしまいました。
明け方4時半からの「おーらい、オーライ」って人の大声と、「ウィーン、ガッシャーン、ブオーン」って何か大きなものを積んだり下ろしたりする音。
日曜以外の毎日朝4時半に開始されます。
窓を閉めていると、殆ど聞こえなくなるので、これまでは、眠れなくて起きている時にだけ、「あぁまた始まったなぁ」と思う程度だったのですが、窓を開けると、直で聞こえて、起こされてしまうので困ります。
旦那はいつも熟睡なので、そんなに気にならないそうだけど、私は眠りが浅いので、きついです。
こういうのってどうしたら良いんでしょう。
倉庫近くの住民は我慢するもの?
役所に言えば対処してもらえるもの?
4時半開始は、住民に配慮したつもりなのかなぁ。


そういえば、この4時半で目が覚めてしまってから1時間くらい胎動と張りがひどくて少し心配になりました。
胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠としてすごく嬉しく思うのですが、その直後に何故かキューっと下腹部が張ってきてしまいました。寝ているので、ものの2-3分くらいですぐに張りは治まったのですが、すぐにまたキューっと。
こんな張りは初めてだったので心配でますます目が冴えてしまいました。


6時頃からまた眠りに付け9時頃起きたのですが、その後は全く張りはありません。不思議です。
眠れないストレスがこういう張りをもたらしたのでしょうか。
リラックスが重要ですね。