2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌わないなぁ

昨日は旦那が学会で一晩いませんでした。ということで、ノエルと二人きり、2回目です。ノエルは、とても良い子でいてくれました。ありがたい。私か旦那か一人だけだと、ママ(orパパ)が大変だからって察してくれているかのように大抵良い子でいてくれるんです…

成長

まだまだ保育園の日の朝は家からずっと泣きべそのノエルですが、徐々に徐々に成長してきているようです。 今日は保育園でお絵かきをしました。4月頃は、クレパスを手に持つのも嫌がっていたのに、今日は5歳のお兄ちゃんと一緒のテーブルで、お喋りをしながら…

唐揚げ

唐揚げの粉をビニール袋の中でまぶすのを手伝ってくれました。 風船をポンポンやる感じなので、とても楽しそうでした。

人参ホットケーキ

今日は私の調子が悪かったので、お昼ご飯は旦那とノエルが作ってくれました。ホットケーキです。うちでは、ホットケーキには必ず摩り下ろした人参を入れています。機械で摩り下ろすので、楽ちん。 今日ノエルがしたお手伝いは、人参を摩り下ろす機械を一緒に…

実験

野球終わってから、旦那はちょこっと実験をしに研究室へ行き、私とノエルは先に帰って夕食の支度をしようということになっていました。ところが、ノエルが「パパと一緒に研究室行く」と言って聞かなく、私達も疲れていたので、ノエルに言い聞かせる気力がな…

野球応援

今週もまた野球。練習試合だったはずが、練習になってしまいました。旦那は主にピッチングの練習。ノエルはいつも通り、お砂遊び。 今日は蒸し暑く、ノエルも汗かいていました。「ママ、タオル貸してちょうだい。」と言うので、バッグから出すと、「巻いて」…

耳鼻科

火曜日に新しく通い始めた耳鼻科にまた行ってきました。前回はノエルもちょっと鼻水が出ていたので、一緒に診察してもらったけど、大したことなかったので、簡単な薬だけ処方してもらっていました。でも、ノエルは、鼻を機械で吸われてギャン泣き。 だから、…

ハート

今日も午前中にせがまれて、プラレール。 今日のは、見て下さい!立体的にハートを作ってみました♪面倒くさいけど、始めると楽しくて、必死になってしまう。

ランチ

今日は会社で6月の誕生日会、送別会および歓迎会のランチの日でした。金曜日なので、お昼だけノエルを旦那に預けて出席しました。実は、昨日も、同じ名目で、会社の女性のみと同じプロジェクトの女性メンバーでランチをしています(月曜日の夜のは、会社の女…

チャーハン

保育園の日は、チャーハン率が高いです。保育園からの帰り道に、チャーハンにしようかと一言言うと、「じゃ、僕、卵割るわ。」とノエル。 割ると言っても、まだまだ、コンコンとひびを入れるまでですが、とっても得意気にお手伝いしてくれます。

お友達

今日も保育園。一時保育なので、毎回お友達が変わるのですが、中にもノエルのように比較的決まった曜日に来る子がいます。その中の3人がノエルのお友達と言えるようになったようです。嬉しいです。3人とも3歳児でノエルより一つ学年が上ですが。 一人は女の…

いつの間にか

2歳過ぎまでしゃべらなかったノエルなのに、いつの間にか、いろんな言葉をしゃべっていてびっくりします。 最近気付いたけど、そういえば、「あのさー」とか「あのね」とか使っています。以前、「いつの間に」とか使っててびっくりしたけど、また、一つノエ…

耳鼻科変更

中耳炎は治ったと言われたけれど、咳は悪化する一方。咳喘息の薬は処方してもらっているけど、耳鼻科を変更することにしました。家の近くの耳鼻科です。咳喘息に強い病院だと良いなぁ。 で、ノエルに付いてきてもらって行ってきました。 前の病院と同じで、…

毛布だよ

昨晩は旦那と眠ったノエル。今朝起きると、旦那は既に大学へ、隣りにいたのは私。 旦那が寝ているところに、毛布が縦に丸まっていました。起きたノエルが、毛布に向かって、「パパ、起きて!朝よぉ。起っきの時間よぉ。」って一生懸命言っていました。でも、…

二人でデート

今日は会社の人の送別会が夜あります。 うちの会社は、子持ちが多いので、通常何かの会はお昼に設定されることが多いのですが、今回は送られる側の人が、子供が生まれてから夜外食したことないのでということで夜に設定されました。19時から21時半頃まで。と…

あひるさん

私、昨日からまた咳が悪化してきて、寝不足です。新大阪まで旦那を迎えに行こうと言っていたけど、しんどくって、無理でした。ということで、最寄り駅の千里中央駅で待ち合わせ。 そこで、遅めのお昼ご飯を食べました。ゴマ屋忠べえというお店です。久し振り…

バナナブレッド

私は、バナナの食べ頃と言われる、シュガースポット(斑点)が出てきた物は、甘過ぎて嫌いなんです。だから、シュガースポットが出て2日目とかはもう無理。ということで、よくミキサーでバナナジュースを作ったり、バナナブレッドを作ったりしています。今日は…

リンゴジャム

近くの激安スーパーで大量にリンゴを買ったので、ノエルとジャムを作りました。 ヘラで混ぜるお手伝いです。ヘラで、後をつけて、「ラビットの畑♪」と言っていました。ラビットとは、プーさんのお話に出てくるうさぎのことです。ラビットは絵本でもDVDでも畑…

旦那東京へ

旦那が明日東京で友達の結婚式に出席するので、新大阪までお見送りに行くことにしました。家出てすぐの国道を自衛隊のトラックが何台も通って行きました。ノエルは「葉っぱのトラックだ♪」と大喜び。バイバイと手を振ると、殆ど全員の隊員さん達がにこやかに…

大忙し

今日は金曜日でお仕事のない日。ということで、もう恒例の耳鼻科。火曜日と同じく昼近くなので、また同じコースです。炎天下とわかっているけど、一番気軽なので、お弁当食べる場所も一緒。 急かして、ぞうの滑り台へ。 後ろにあるキノコに今日は入ってみる…

嬉しい言葉

ノエルが言ってくれる嬉しい言葉がこれ。 「パパ、ママ、保育園来てくれてありがとう」 保育園に迎えに行って、保育園を出てからいつも言ってくれるんです。 じーんと少しせつなくなります。帰りの挨拶はリズムを取りながら、「ごあいさつしましょう。先生さ…

ぞうの滑り台

火曜日で仕事休みなので今日も耳鼻科。お昼近くまでかかるので、昼食はスーパーのお弁当をお外で。旦那は研究室から直行。 一昨年食べたことのある広場で食べようと言っていたのですが、暑い暑い!でも、ノエルは外で食べる気満々だから、それを覆すのが大変…

エジソンの箸

昼間のショッピングモールで買ったのは、ボールとエジソンの箸。ノエルがにわかにお箸に興味を持ち始めたので、良いと評判のエジソンの箸を買ってみました。 上手にご飯や餃子をお箸で食べられました♪ ノエルのこのブーム、いつまで続くかな。自分で指をお箸…

初めての味

今日は近くのショッピングモールへ。 まずお昼。 軽く食べようとフードコートに行ったら、ノエルの目に飛び込んできたのはマクドナルドでした。ノエルの中では、マクドナルドに決定。 ちなみに、マクドナルドのことを旦那が「マクド」と言うと、ノエルが「マ…

野球の応援

今日のグラウンドは家の近くなので、自転車で行きました(いつもは電車やらバスやら使って結構疲れる)。 近いので、お昼ご飯も家でとりました。午前中は私、プラレール作り。昨日作ったシュウマイの残り。ノエル用に4分の1サイズのシュウマイです。 ノエルが…

シュウマイ

家に帰ってから、シュウマイのお手伝い。 具を包んで蒸籠に入れるところまでやってもらいました。今日のはかなり本格的なお手伝いになっていて、はかどりました。

面接

今日は金曜日なので、仕事の日ではないけど、新しく入る人の面接があって、私も午後2時間出社しました。 午前中は耳鼻科。まだ全快ではないけど、大分腫れが引いてると言われました。お昼ご飯を買って、ノエルと二人で食べてから、ノエルを旦那に預けて出社…

体調

私も旦那も相変わらずの不調ですが、多少良くなったかな。 私、咳喘息のせいで、夜は2時間から3時間しか眠っていない日々が続いていますが、左耳の痛みはなくなり、声にも音が少し戻ってきました。ハスキーボイスになっていて、ちょっと嬉しい。元々高くて、…

アディダスの靴がずっとお気に入りだったけど、13cmでもう大分小さいのに、他のは嫌だと言うので、使っていましたが、履かせるのがとても大変でした。だから、保育園でノエルが自分で履くのも大変。 この前、実家に行った日に、ようやく14cmのコンバースを履…

体調

旦那高熱。耳鼻科へ。私とは別の近所の耳鼻科に行きました。私も本当は近いからこっちに行きたかったけど、17時に終わるので、月曜日、会社帰りには行けませんでした。 旦那も抗生物質など処方されました。中耳炎にはなっていませんでした。私は咳がひどくな…