お友達

hazel-eyes2009-06-25

今日も保育園。一時保育なので、毎回お友達が変わるのですが、中にもノエルのように比較的決まった曜日に来る子がいます。その中の3人がノエルのお友達と言えるようになったようです。嬉しいです。3人とも3歳児でノエルより一つ学年が上ですが。


一人は女の子Kちゃん。一緒になると、いつも世話をしてくれるようです。まだ泣いてばかりだった4月頃は「ノエル君、今日は泣いてないね。頑張ってるね」って言ってくれてました。給食の時「ノエル君、頑張ってね。」とかも言ってくれるようです。
後二人は男の子。その内の一人、S君は、ノエルよりも若干迎えが遅くて、私や旦那もいつも顔を合わせます。最近では、私が廊下を通ると、「ノエル(呼び捨て)。ママ来たよ。」とノエルに知らせてくれて、一緒に部屋の出口まで来てくれるようになりました。S君も、ノエルに劣らず照れ屋さんなんだけど。


今日は、S君含むお友達たくさんと、七夕の笹飾りを作ったそうです。

家用にも短冊をもらえたので、たくさん願い事を書くことにします。