2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと東山動物園

池下の小児科に行った帰り道で東山動物園に行ってきました。 600円の「土日エコきっぷ」は土日か8日はその日一日市バスと地下鉄が乗り放題なんです。一区間最低で200円かかるので今日みたいな日はとってもお得。2週連続で土日に旦那が大阪から来ていたから、…

イチゴ狩りとセントレア

知多半島の半田市に行き、イチゴ狩りをしてきました。義両親、義妹と義妹の彼氏、私とノエルです。旦那も一緒に行けたら良かったけど、忙しくて残念。 ノエル、一年前より、格段に食べた量が少なかったなぁ。てっいうより去年が食べ過ぎだったのかな。だいた…

ケーキ作り

明日が義母の誕生日なので、ノエルと二人だけで(義実家全員お出かけ)ケーキを焼くことにしました。ノエルも食べられるいつものシフォンケーキ。 クッキー作りで大丈夫そうだったので、ノエルにも全行程に参加してもらいました。 卵を割るところ。 こんこん…

再び栄

先週に引き続き、旦那と待ち合わせして栄に行ってきました。待ち合わせは中日ビル前の12番出口。バスターミナルに近いので、ノエルも喜ぶかなって。 出口少し手前の地下街でこんなのを発見。 ただいまのマイナスイオンだって。詳細はみてないけど、この数字…

はんぺん

今でこそ知っていますが、静岡育ちの私は、はんぺんと言えば、黒はんぺんのことだと思っていました。いわしなどを丸ごとすり潰したものです。全国的には、はんぺんは白はんぺんのことですよね。私的には、白はんぺんはあくまで白はんぺんであり、名前が同じ…

バレンタインデー

土曜日なので、ノエルと一緒に作りました。 そりゃぁ一人で私が作った方が早いけど、ノエルもたっくさん手伝ってくれました。 作ったのは、ノエルも食べられる豆腐クッキー。去年は私も授乳中で除去食だったので、もっと頻繁に作っていましたが、今年は食べ…

ピアノ

今日はピアノを弾きたくなった日だそうで。 昼間長いことジャンジャンって弾いていたそうです。

本審査

今朝9時から10時15分までの本審査を受けてきました。 何とかスムーズにプレゼンテーション、質疑応答が終わりました。 助けて下さった大勢の皆さんのお陰で、無事、4人の審査の先生がたから合格をもらうことができました。後は、3月4日の教授会で、承認され…

栄デビュー

4月から名古屋にいるけど、ようやくノエルも栄(名古屋の中心部)デビューしました。 旦那のちょっとフォーマルなジャケットなどを買うため。 名駅で待ち合わせして、一緒に栄へ。 適当にデパート見て、とりあえずテレビ塔とパシャリ。 後ろに黄色いバスがあ…

撃沈

今日は10時半から研究室内で最終的なプレゼンの練習をみてもらいました。 いつもの激寒の3階のセミナー室でやったんだけど、暖房がきつくなってきて、すぐに頭がボーっ!!!ろれつが回らないし、キューってなって、立ってるのがやっと。しかも、うわぁ、全然し…

大好き

ノエルが寝る前に「大好き」って言ってくれた(#^_^#)ぽっ 最近スカイプの最後に旦那と私とでノエルとお互いに向けて言い合っていたのが功を奏した感じ。言葉で言われるととっても嬉しいね。良い物だね。よし、これからもどんどん言っていこう! ノエルちゃん…

恵方巻き

節分なので、我が家も恵方巻き。 大人は買ってきた大きいの。 ノエルは家で手巻き寿司風に、納豆巻き、シーチキン+きゅうり巻き、卵巻き、ウインナー巻き、それと何だったかな、もう一本。 海苔巻きは好物なので、大喜び。 黙って一気に食べるんだよとか良…

ひぃ、こんな時にぃ

土日なので、勉強はできず。 数日前の髪の毛ぱっつん事件辺りから、神経過敏な状態になり、そんな状態の上に、普段なら気にも留めない内容のメールが携帯に入り、さらに過敏になってしまいました。 負のスパイラルに呑み込まれないように、押しつぶされない…

言葉

ノエルは2歳になるまで、一単語も話しませんでした。意思の疎通は1歳頃から結構できてきて、1歳4か月で分別の厳しい名古屋に来た時も、間違えることなくこれはプラゴミ、これは紙ごみ、これは可燃って自分で勝手に分別していたくらい(たとえがおかしい?!)。 …