撃沈

今日は10時半から研究室内で最終的なプレゼンの練習をみてもらいました。
いつもの激寒の3階のセミナー室でやったんだけど、暖房がきつくなってきて、すぐに頭がボーっ!!!ろれつが回らないし、キューってなって、立ってるのがやっと。しかも、うわぁ、全然しゃべれてないぃということばかりが頭に浮かんで、もう散々でした。
ボーっとするのもそうだけど、それ以上にこんな聞き苦しい物をこのまま続けるのも申し訳なさすぎて、途中で中断させてもらいました。
U君が水を運んできてくれて(最下級生なので、こんな雑務まで頼まれてしまって申し訳ない)、換気して休憩。そののち、また再開したけど、やっぱり散々でした。ろれつ回らんし、次に言いたいことが全く頭に出てこない。
先生方を含め学生の皆さん、この時期本当に貴重な時間なのに、本当に本当に申し訳ありませんでした。
情けない。

どうやら、貧血の症状らしいんだけど今は立ちくらみしかないから、貧血なのか自分でもよくわからず。確かに今体調万全ではありませんが。
準備不足による緊張の方が大きいような気がします。
予備審査の時のマイナーチェンジしかしていないし、研究室内の練習だからという余裕がいけなかったんだと思います。さらに、発表前の緊張がほぼなかったのも私のタチ的にいけなかったんだと思います。
情けない。

ということで、ここのところの悩みなんて完全に吹っ飛びました。そんなちっぽけなことどうでも良いです。神経図太く、D論発表準備に専念します。今、とにかく頑張らんと。


情けなかったけど、ある意味、この失態が今日あって良かったです。吹っ切れたし、本番ではきっと同じ繰り返しはないと思われるので。