2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

名古屋の実家は大晦日の夕食はすき焼きが定番です。で、日にちをまたぐ頃、年越し蕎麦。 私の実家は、大晦日は昼が天ぷらで、夕食がその天ぷらを乗せた天ぷら蕎麦です。ということで、肉!(私、肉嫌いだったけど、去年一年間、肉好きの名古屋の実家で生活して…

愛知牧場

名古屋に行くと必ず行っていた東山動物園。今日も行く気満々で朝からお弁当作って出発したのに、あろうことか、今日から年末年始の休業でした。開園は1月2日。この日は一宮に寄って大阪に戻る日。今回は諦めるしかないけど、ノエルはここから数日、この方面…

K君のお家

2年ぶりくらいに、K君とK君のママのまゆちゃんに会いました。3ヶ月になる弟君も♪ chobikoちゃんに車で先導してもらって、まゆちゃんの家に旦那とノエルとお邪魔しました。 弟君、とても穏やかで大人しく、いつもニコニコでとーっても癒されました。美しいお…

さとちゃんのお家

昨日、というか、正確には今日の午前1時に名古屋の実家に着きました。そのまま眠って、起きてすぐに、さとちゃんのお家にお邪魔しました。さとちゃんの一家が名古屋に転勤で来ていたので、今回は名古屋。およそ2年ぶりに会いました。前回会った時は、静岡で…

クリスマス

朝、目を覚ますなり、「ホッホー(=サンタさん)連節バス持って来てくれたかなぁ」とノエル。さぁ、隣りの部屋に行ってみてごらん。 先月くらいから、クリスマスのプレゼントを意識していたノエルは、ずっと連節バス(2台蛇腹で繋がった長いバス)を欲しがってい…

クリスマスイブ

キリスト教でも何でもありませんが、クリスマスは一大イベント♪ 今日は会社に保育園なので、準備は一昨日から。 というのは、ノエルが、ノンタンの絵本でケーキにクッキーが乗っているのを見て、以前から「クッキー乗せて作ろう♪」と言っていたので、ケーキ…

私の誕生日

33歳になりました。自分でもびっくりな歳。ノエルは「ママも僕と同じ3歳になった」と。 朝一で、ノエルと旦那が、旦那の誕生日に覚えた、飴とチョコレートを使ったメダル作り。ケーキは買ってこようと思っていたけど、ノエルが前々から「僕とパパとで作るわ!…

バナナブレッド

いつもはバナナブレッドは四角い型で普通に焼くんだけど、今日手に入れたばかりのミッキーのマドレーヌ型で焼いてみました。 上手く取り出せないかなと心配していたけど、とっても綺麗に外せました♪ マドレーヌってあまりのバター、あまりの砂糖の量に、作り…

ルミナリエ

雨が止んだので、予防接種の後すぐに家を出発して、神戸三宮のルミナリエに行ってきました。去年は名古屋で行けなかったので、2年ぶり。当時は1歳だったノエルも色々わかる3歳に。楽しみです。 昼間に作っておいたプーさんのおにぎりとプーさんのマドレーヌ…

新型インフルエンザ

うちの小児科はこの予防接種は予約制で12月5日が接種日。しかも予約開始が11月30日の深夜0時。その日12時半まで電話の前にいましたが、到底つながらないだろうと諦めて眠って、朝7時半にダメ元でかけたら普通に予約が取れました。後で聞くと、3時45分まで電…

おんぶ

またまたおんぶ。コートのフードにみどりのクマさんを入れています。 「寒いから巻いて」って言われて私の大判ストールで巻いてみましたが、何か、昔のおんぶスタイルみたい。

CM

ノエルはテレビでCMがすごく好きで、そこから色々な情報を吸収しているのですが、今日FNS歌謡祭を見ていたら、殆どの歌手を○○の人ってCMの名前で言っていました。 たとえば、キムタクを「タマホームの人」、TOKIOの城島と山口を「ニッシンオイリオリセッタの…

クリスマス

12月に入って、ノエルの通う保育園もクリスマスモード。 ノエルの一時保育組の部屋もサンタさんやトナカイやプレゼント(ノエル達が色塗った)絵が可愛らしく飾られています。ノエルもクリスマスの飾りやイルミネーションは大好き。私と一緒に街中に行ってもウ…

初めての遊具

超慎重派(←小心者)なので、ノエルには動く遊具には乗らないという鉄則があるようでしたが…。今日初めて何故か乗りたいと言い、決行。これです。 まぁ、普通の子にしてみれば、こんなバネでゆらゆらするだけの物って感じだろうと思いますが、ノエルにしては快…