新型インフルエンザ

hazel-eyes2009-12-05

うちの小児科はこの予防接種は予約制で12月5日が接種日。しかも予約開始が11月30日の深夜0時。その日12時半まで電話の前にいましたが、到底つながらないだろうと諦めて眠って、朝7時半にダメ元でかけたら普通に予約が取れました。後で聞くと、3時45分まで電話が込みあった状態だったそうです。すぐに諦めて良かった。
接種予約時間は16時45分。
カレンダーに書いてある「インフルエンザ」という文字が読めるので、すぐに注射だとばれて…。胡麻化して連れて行ったり、騙して連れて行くことはしたくないけど、ばれるにしても、もう少しタイミングってものをはかりたかった。
まぁ、でも何とか時間に間に合い、接種。順番が来ても服を脱ぎたがらなかったけど、診察の時はなかなかしたがらない「アー」って口を開けるのは上手にできました。前回の季節性の時は診察室を出てから泣いたけど、今日は出たら待合室に保育園の先生が子どもさんを連れて待っていました。
「ノエル君、格好良いねぇ。泣いてないのねぇ」って言われ、歪んだ顔が元に戻りました。泣かせてもらえなかった感じでした。

新型2回目は、今のところ19日と26日に設定されています。予約開始日は10日の午前0時。きっとみんな年内に受けさせたいって考えるだろうから、前回以上に電話が殺到しそう。さて、何時で諦めようかな。予約取れますように。