2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関空

仕事のために中国に住んでいる両親が日本に一時帰国してきました。私が大阪、妹が香川に住んでいるため、今回も関空に到着。20時10分着の飛行機だったので、早くて21時に会えるだろうと踏んでいたので、関空に迎えに着くのも20時頃を狙っていました。だから…

ピアノ

初めてのピアノレッスン(体験入れたら2回目)。 保育園の迎えの後に直接先生の家に向かいました。18時からだけど、どのくらいかかるかわからなくてとにかく急いで会社から保育園、保育園から先生の家と移動していたら、15分前には到着してしまいました。どう…

もちもちたまご

先週末(7日)に、会社で話題になったフジフィルムのアスタリフトをポチっとその場で購入。それが届いて昨日使ってみました。赤い色の肌用のゼリーです。 昨日、玄関に届いた時に、ノエルが「何が来たの?」と聞いてきたので、箱を見せて「これ」と言いました。…

Tawawa

京野菜ダイニング・スイーツのお店です。四条烏丸にあります。北の天満宮で地図を見ると、何だか歩けそうな距離に見えて、3人で歩き出してしまいました。ちなみに北野天満宮までも駅から歩いています(こちらは短距離だけど)。 16時15分に北野天満宮を後にし…

初詣

北野天満宮に初詣に行ってきました。 鳥居の前でしばらくいたら、何人かに一人の割合でお辞儀をして入って行く人がいました。出る人も何人かに一人お辞儀をしていました。私たちもそれに倣ってみました。なで牛。頭が良くなりますように。 社務所のある方へ…

プラレール

昨日のプラレールはあくまで試しだったということで、今日も朝からプラレールで街作り。今日は4台同時に走らせられるようにしていました。 一番手前に写ってるのが、トミカを乗せて走れる貨車。昨日もらった成田エクスプレスの中間車で挟んでいます。乗って…

プラレール博

大阪南港で開催されているプラレール博に行ってきました。ノエルもばっちりこども料金600円(大人料金は800円)。有料入場者にはN700系か成田エクスプレスの中間車両がもらえます。ノエルは成田エクスプレスのチョロQを持っているので、成田エクスプレスを欲し…

七草粥

一年の無病息災を願って七草粥を食べました。 本来は、前日の夜から準備するらしいけど、疲れていたのでやめました。でも、朝になって、やっぱり準備しておけば良かったぁってちょい後悔。朝はただでさえ忙しいからねぇ。 でも、まぁ何とか出来あがり、3人で…

手綱こんにゃく

今日のお手伝いは初めての手綱こんにゃく作り。最初はくるっとひっくり返すのができなくて「う〜ん」ってなりながらで、いつ終わるかなって夕食の時間が心配になったけど、どんどん上達して行き、余裕の表情。 お手伝いありがとう、ノエル。

おかがみさん

保育園は昨日から始まってるけど、ノエルは今日から登園。私も今日から仕事。今週は水木金の3日だからまだ何とか頑張れそう。そして、来週は4日だからリハビリに良い感じです。 今朝行く時に、「僕、6回休んだ?」と聞いてきました。「いや、7回休んだよ。」…

自分の年賀状

本当は昨日大阪に戻って、今日はゆっくりするかプラレール博に行くかという予定でした。が、昨日までが高速1000円の日だったので、高速混むかなと思い、避けて今日にしました。 というのも、家、今、車を修理に出していて、代車なんです。で、その台車は簡易…

サツキとメイの家

トトロにはまっているノエル。いつか行こうと思っていたサツキとメイの家についに行ってきました。愛地球博の跡地にあるモリコロパーク(万博記念公園)です。 万博開催中も行っていません。開催後も残るって聞いていたので、当時は外観のみ楽しんでいました。…

9斤分

この休み中(明日も含めて)9斤焼きました。 今日はバナナパンとレーズンパン。

Yちゃん家

この年末年始は、旦那実家でごろごろする予定で全然予定を入れていませんでした。でも、予定がないからということでノエルの従妹のYちゃん家(旦那の妹夫婦の家)にみんなで行くことになりました。実家から車で30分くらいのところ。実家が近くて良いなぁ。マク…

元旦だ!

みなさん、あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします♪今年は、ディズニーおせち♪ 去年欲しかったけどSold outになっていて買えなかったので今年は9月から予約してリベンジ。 去年の絵の方が俄然好きだけど、仕方ないね。卯年だからってう…