プラレール博

大阪南港で開催されているプラレール博に行ってきました。ノエルもばっちりこども料金600円(大人料金は800円)。有料入場者にはN700系成田エクスプレスの中間車両がもらえます。ノエルは成田エクスプレスチョロQを持っているので、成田エクスプレスを欲しがりました。ということで、成田エクスプレス2台とN700系1台ゲット。

写真撮影も成田エクスプレスと。

他にもあったけど混んでるのでやめました。でも、今回の展示は東日本のものが多い気が…。

街。去年の方が好きでした。去年は日本列島になってて、北海道は雪使用のレールが使われてて可愛かったし(ノエルも雪のレールは大好き)。大阪も名古屋もあって、その地域の電車が走ってて。まぁ、ノエルは今年も大興奮でしたが。

そして、この端の方にトンネルが作られていました。夜になっています。

天井には透明のレールが敷いてあって電車が走っていました。街を見て旦那とノエルが、家でどんなプラレールを作ろうかと構想を練っていました。お年玉にもらった歩道付きのレール(トンネルみたいなの)の面白い利用の仕方も学んでいました。


お昼ご飯に早目に一時退場。ハンバーグと生パスタのお店へ。料理が出てくるまで成田エクスプレスの中間車両で遊びました。

ノエルは車のお皿に乗ったお子様プレート。

嬉しくってしゃくれー♪デザートのプリンはもらって帰って後で食べます。

再び会場に戻って、プレイエリアへ。プラレールで30分間遊べるのです。いつも家でも遊んでいるけど、ここでも大喜び。30分間の入れ替え制で、前から順番にエリアに入るのですが、どの家族も、とりあえず持てるだけのアイテムをケースから持っていきます。めっちゃたくさんレールやらを持ってやたら大きなのを作っている家族もいました。きっと何度か来て慣れてるんだろうなぁ。
うちは、こじんまりとしたのが作れました。

でも、ちゃんと2階建てで、綺麗に完成しています。一家族に一台先頭車両が貸し出されました。
名古屋の東山線と大阪の御堂筋線と静岡を走っているJRをノエルが選んで運んで来て、後ろにつなげていました。

プラレールのお買いもの。また今年も旦那の誕生日プレゼントの前借(10か月前)ということで旦那が色々ノエルと相談して買っていました。プラレールのテクニックもたくさん学べて大満足だったようです。

お昼のお子様プレートについてきたプリンを船を見ながら食べました。

船を見ながらというよりも、「またドラゴンボールみたいな人達いるかなぁ」とノエルが去年のことを覚えていて、外で食べることにしたんです。仮装の人達を見物しながら。ものすごいコスプレの人達がうじゃうじゃいるんです。何かイベントがあるのかなぁ。去年はワンピースが多かった気がするけど、今年はそれは少なくて、プリキュアとかもいました。というか、他のはよく知らないキャラばかり。

今日は早め早めに動いたので、お昼ご飯も含めて全てスムーズに運びました。いつも到着するのがお昼頃だったので駐車場も長蛇の列なんだけど、今年は「本当に会場はここで合ってるよね?」って不安になるくらい車がなくて…。
お昼ご飯も早目に会場をぬけたので殆ど待たず。

プリン食べた後帰路につきました。日産に寄って代車を返して、懐かしのリバティを返してもらいました♪

夕食はまた旦那が作ってくれました。ありがたい。また、豚カツだけど。
美味しいし、ノエルももりもり食べてくれるので嬉しい。

で、夕食後に『今日買ったプラレールのアイテムがちゃんと動くか』という名目をノエルが打ち立てて、プラレールの街を旦那とノエルが作成。今日買った新幹線用のレールもあり。

今日もらった成田エクスプレスと、家にある阪急電車の真ん中に、今日買ったトミカを運べる貨物中間車両繋げて大喜び。
街作らんでもちゃんと使えるってば!