2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦の母

今日、母の再就職が決まりました。 8月に前の職場を退職して、しばらく自由に過ごしていました。 履歴書を作り始めてから、ものの3日目で採用。条件も良いようです。 60歳なのに、我が母ながらすごいなぁと思います。 パソコンの資格を始め、様々な実用的な…

最低気温

ここ10日間ほど、箕面、名古屋、静岡でほぼ最高気温は同じです。私はいつも最高気温だけ毎日記録しているのですが、箕面に住む旦那が最近明け方寒くて毛布にぴっしり包まってると言っていたので、明け方の気温も見ることにしました(記録はしてないけど)。 …

食べられる

まだ、見た目には変化はないけど、少しずつ赤ちゃんが下に下がってきてるのかもしれません。 というのも、後期に入ってからずっと胃が子宮に圧迫されていて、全然食べられなかったのですが、先週のサンマルクに行った辺りから、それでも少しずつ食べられる量…

ちょっとローソンまで

最近ずーっと散歩してなかったので、コンビニに行っただけだけど、「外出」ってカテゴリーに入れてしまった。 最寄のローソンまで妊婦の足で片道8分程度。っていうか、これが実家最寄のコンビ二です。最寄にしては遠い。すぐそばにあったサークルKが少し前に…

オムツ完成

昨日新たに反物を4本買いました。 それを今日ミシンでダダーッと縫いました。今日作ったのは24枚分。要領が分かったので、短時間で一気に出来ました。一昨日のと併せて40枚になった。新生児は一日15回オムツ替えが必要ということですが、40枚あれば、とりあ…

羊水の温度

今、実家のお風呂、温度設定は39℃です。 毎日お湯につかりながら、あぁ、これと同じ温度のところに赤ちゃんはいつもいるんだなぁってしみじみします。 常に39℃に包まれていて、そこからこの世界に産まれる瞬間、ちょっと寒いだろうなぁって思います。空気が…

和風会席料理とおばさんの会話

昼食時、母と二人だけだったので、近くの会席料理屋さんでランチすることにしました。夜だと何千円もするところですが、ランチって良いですね、一人2000円弱で満腹に。 全てが優しい味で、本当に美味しいのですが、特にお薦めなのは、写真左手前のいちじくの…

健診日

朝8時半からの予約で病院へ。 今日は妊娠後期の血液検査もあるので、ちょっとビビッていて夜寝不足になってしまいました。我ながら情けないです。でも、妊婦になってから、どんどん血管がよく見えるようになってきているので、いつもてこずっていた採血でし…

おむつ

家は、おむつは基本布オムツにするつもり。 夜や外出時、疲れた時などは臨機応変に紙オムツを使うつもりです。 ということで、今日オムツを縫いました。 赤ちゃんの肌に優しい伏せ縫いとかいう方法を母から教わって。今は、シームレスでなければ、買うと袋縫…

小さーい

今日、赤ちゃんの肌着やベビードレス、靴下などを水通ししました。 小さくて、小さくて、とっても可愛いの♪ 本当に可愛いの♪♪♪ 靴下なんかも考えられないくらい小さくて♪ 幸せです♪

日曜日

今日は日曜日。いつもだったら、大阪にいれば、旦那と長く一緒にいられる曜日。 でも、今は私は静岡。 せっかくの日曜日でも、これと言って変わったこともなく、何だかぼんやりです。 祖母が大分前から自分史を書いています。今日から何度目かの校正を始めま…

おへそとアバラ

最近、一週間くらい前からかなぁ、お臍のすぐ下辺りに違和感があります。お腹が究極に大きくなっていて、お臍が引っ張られるからかしら? 人によっては、お臍がひっくり返ってしまう(出べそになる)こともあるようです。幸い私は引っ込んだまま。でも、かな…

サンマルク必勝法

今日は大分遅れたけど、弟の誕生日祝いを兼ねて、実家の家族とサンマルクに行きました。最近胃が至急で圧迫されていて殆ど食べられないので、せっかくパン食べ放題のサンマルクへ行っても、辛いだけかなって思っていましたが…、今日は食べられました。 その…

彼岸花

今日はお彼岸ですね。 サンマルクへの行き帰りで、小さな川の土手を通るのですが、赤い彼岸花が一杯咲いていました。

ママクラス

一昨日も病院にパパママクラス参加のため来たばかりだけど、今日もママクラスのため来院。 このママクラスは、16週から24週の妊婦さん用なんだけど、私は里帰りのため、34週での参加。ちらっと見えた参加者名簿で、私より出産予定日の早い人も一人発見。どの…

おっぱいの血管

妊婦ネットに、おっぱいの血管についての相談が載っていました。よく読んでみると、私と全く同じ。色白の人で、乳首に向かって青白い血管が何本も太く目立ってきたそうです。そして、元々血管が見えにくくて採決などで看護士泣かせの血管の持ち主だったよう…

初会議通話

夜、大阪に戻った旦那と、名古屋に住む義実家と、Skypeで会議通話をしました。義実家には義両親と義妹がいたので、総勢5名での会話。なかなか便利なものができたものですね。 ただ、一対一の通話とは違って、画面が出ません(設定の問題か?)。なので、ちょ…

パパママクラス

旦那と一緒に産婦人科のクラスに出席しました。 このクラスは夫が立会い出産するために必ず受けなくてはならないものです。このために、旦那は昨夜遅くに大阪から来てくれました。しかも、今日夕方には帰ってしまいます。一泊できるだけ良かったけど、とんぼ…

愛する旦那様

明日の産院でのパパママクラスに参加するため、旦那が大阪から来てくれました。研究室には普通に行ってからの駆けつけだったので、静岡に着いたのは22時過ぎ。夜中になるかもっていう予定だったので、少しでも早くてすごく嬉しい。もう、10日ぶりですよ。幸…

ブログの人

いつも見ていた妊婦さんが今日無事に男の子のママさんになりました。 私より2ヶ月くらい早いので、いつも参考にさせてもらっていたのですが、安産だったようですごく嬉しいです。これからは、育児日記になるみたい。またまた参考にさせてもらえそう。

眠いぃ

妊婦だからなのか、大阪からの移動疲れが取れていないからなのか、とっても眠いです。食後少し動いて、直後爆睡。お腹が張るからってちょっと横になっていただけなのに・・・。毎食後こうなので、全く物事がはかどりません。ブログも後から更新。しかも、少…

セレモニードレス

産婦人科の帰りに、西松屋に行ってみました。初めて行ったけど、確かに衣類が安い。ものはあまりよくなさそうな気がしましたが、短期間しか使わないものってことなら、大丈夫なのかなぁ。今日は下見だけだったので、何も買っていませんが、旦那がこっちに来…

新しい産院

昨日に引き続き、朝早く産婦人科に行ってきました。 先生はK先生(男の先生)。 先生も、助産師さんも、事務の人達もみんな優しくて良かったぁ。 多少先生の声が小さくて、聞き取りにくいけど、大満足でした。後で事前に調べておいた口コミを読み返してみる…

弟の誕生日

やばい。ケーキ食べてしまった。

B紙

父を迎えに駅まで行くときに、序に100均に寄ってもらいました。そこで、赤ちゃんのドレスを作るために使う大きな紙を購入。 そういえば、名古屋では模造紙のことをB紙と言います。全国的には模造紙ですよねぇ。 大学に入ってすぐの時に、結構普通に「B紙」っ…

総合病院へ

地域の口コミ(妊婦ネット)で、私の行く総合病院は、女の先生の評判があまりよくないと聞いたので、まずは今日誰が担当医師なのかをチェックしに行きました。 朝8時前に、産婦人科外来に行き、事務の人に聞いてみると、今日はたまたま産科の先生が全員お休…

名古屋→静岡

昨日の内に、義家族の車で大阪から名古屋までやってきました。とっても安全運転。着いたのは22:30頃。 何故こんなに遅くなったかというと、大阪の総合卸売り問屋で買い物してから出発したからです。ここ、やっぱり安いです。今日の目的はチャイルドシートと…

いよいよ里帰りの日

もし、里帰りをしなかったら今日は大阪で健診の日でした。 赤ちゃんの大きさとか色々気になるけど、来週まで持ち越しです。 胎動は激しくあるから、元気なはず♪ 後1時間くらいで義両親と義妹が名古屋から迎えに来てくれます。義妹は先月遊びに来た時に大阪が…

またパン

今日もパンを焼きたくなった。二日連続です。 で、小麦粉を量って、牛乳を温めてってしていたら、おっと卵がないことに気がついた。 里帰りでいなくなるからって、昨日卵全部使い切ったんだった。 私の頭の中に入っているパンのレシピには卵は必須。バターロ…

何でこんなに暑いのぉ

o(ToT)o ダー 暑い。 昨日までの数日間ずっと涼しく快適でした。 このまま寒い冬に突入していくのかと思ったくらい。 それはそれで箕面の冬は(私にとっては)激寒なので勘弁って感じだけど。 でも、今日また34℃まで気温が上がりました。最後に床磨きでも…