最低気温

ここ10日間ほど、箕面、名古屋、静岡でほぼ最高気温は同じです。私はいつも最高気温だけ毎日記録しているのですが、箕面に住む旦那が最近明け方寒くて毛布にぴっしり包まってると言っていたので、明け方の気温も見ることにしました(記録はしてないけど)。
すると、旦那の言う通り、箕面は明け方15℃くらいまで下がることもあり、20℃以下になるのが当たり前だということが判明。
一方、私のいる静岡は最低気温20℃を下回ったのは一度あるかないかくらいです。
夏暑く、冬寒い箕面や名古屋は、一体いつ夏涼しく冬温暖な静岡と「暑い。寒い。」が入れ替わるんだろうと始めたこの記録。どうやら、最高気温だけでは、判然としないようです。
最高気温はほぼ同じでも、一日の温度差が大きく、日一日と冬の近づきを肌で感じられるこの時期がきっと「静岡より暑い」から「静岡より寒い」への変わり目なのでしょう。
ちなみに、名古屋は箕面よりの気温変動を示します。