食べられる

まだ、見た目には変化はないけど、少しずつ赤ちゃんが下に下がってきてるのかもしれません。
というのも、後期に入ってからずっと胃が子宮に圧迫されていて、全然食べられなかったのですが、先週のサンマルクに行った辺りから、それでも少しずつ食べられる量が増えてきたんです。
それに伴って、食欲を抑えるのに苦労するようになってきました。
これまでは、どうせ気持ち悪くなっちゃうし、後で動けなくなっちゃうからっていうのがあって、食欲はあっても、簡単に欲を抑えることができていました。
でも、多少多かったかなって思う食事量でも以前ほど苦しくないんです。
これはもしかして、「臨月に入ると急激に体重が増える」というものの始まりなんでしょうか。
私の臨月は、3日後からです。
日付の隣に書いている○w○dが36w0dになったら臨月突入です。
私の体重増加は、初期のどうしようもない食べつわりの時に一番増加しただけで、爆発的に増えると聞いていたつわり後の中期も、食事管理を頑張れたのでにじりにじりと増加しただけで済みました。
でも、妊娠前に太ってしまったので…、正直、これ以上増やしたくありません。せっかく頑張ってきたし。許容範囲は赤ちゃんの増加分の1kgのみ。
臨月で3-4kg増えてしまったという人もいるようなので、恐ろしいです。
心してかからねば。