2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外科で麻酔

右手親指が、そこに心臓があるかのようにばくんばくんと痛み、昨晩は眠れませんでした。見てみると、爪の中に小さな黒い点があります。そこを中心に痛みが出ているようなのですが、第一関節から先が大きく腫れていて、ティッシュ程度の軽い物が当たっただけ…

家の前

家の前は駐車場。今日は、お昼ご飯に帰って来た旦那が、ノエルを連れ出してボール投げを見せていました。 外では歩かないノエルは、シートの上で大はしゃぎ。 壁当てをしたり、空高く放り投げたり。ほのぼのとした光景です。

書く

ペン好きのノエルの毎日。 24日。今日はふすまに緑のボールペンで(芯は出してない)。 26日。「せんせい」に書き書き。書いては消し書いては消しの繰り返し。 27日。今日も「せんせい」に書き書き。今日も両刀使いです。 毎朝、起きるとすぐに私に「起きろ!」…

布おむつ

ノエルの布おむつ姿、初公開です。 これ、70cmのおむつカバーなんで、小さくなってきてもうそろそろ卒業なんです。4月からの名古屋では紙おむつ生活になるので、70cmはちょっと小さいけど、80cmを買い足すのはやめにしました。それで、記念にパシャリ…

歯磨き

ノエルの歯磨きは、ガーゼでこするのが基本で、歯ブラシは形だけでした。ところが、一昨日からは歯ブラシがメインに。 何故か急に、歯ブラシを見せると、ノエルが自ら私や旦那のところにゴローンってしてくれるようになったんです。こんな風に。 おかあさん…

乾燥からくる湿疹

久しぶりに小児科に行きました。調べてみると、診察では10月29日に行ったのが最後。インフルエンザの予防接種が効いているのか、薄着なのが効いているのか、風邪一つ引かずにこの寒い冬を乗り越えているノエルです。今日行ったのも病気ではなくて、肌の調子…

俳人

大阪の自宅に戻ってきました。 掛川からこだまの新幹線だったので、各駅止まりでやっぱりたくさん時間がかかり大変だったぁ。お風呂後、旦那から沖縄のお土産をもらいました。除去食だとお菓子は無理。ということで、ボールペン好きのノエルに合わせて、私と…

ときのすみか

静岡県裾野市にある時のすみかという場所へ行ってきました。 実家から見える富士山とは反対方面の南東からの眺めです。しかも、こんなに大きく間近で。 イルミネーションがとっても綺麗なんです。神戸ルミナリエみたいな感じ。 キラキラでノエル、ここでも大…

実家へ

旦那が学会に行くので、今日から日曜日まで私とノエルは実家へ行きます。 自分の実家へ行くのは久しぶりだなって思ったけど、そういえば、お正月頃に行ったばっかりだった・・・。 新幹線で行くんだけど、静岡県の駅はこだまかひかりしか止まらないので、やたら…

パラダイス

実家に行くのを一日遅らせて、友達Sさんのお家に行ってきました。 家の近いKさんと一緒に雪のちらつく中、ベビカで向かいました。徒歩では遠い距離だと、ずっと敬遠していたんだけど、ジモティのKさんによると、余裕で徒歩圏内だということで。行ってみた…

雪祭りよりボール

晴れたので、雪祭り行ってきました! 朝からお弁当作って、万博公園へ。 天気が良いとあって、昨日テレビで見たより、断然多い人出。シート広げてまったりする余裕は当然なし。ということで、抱っこで雪山に行きました。 でも、ねむねむのノエルはやる気なし…

雪祭りに行くまでもなく、今日大阪もたくさん雪が降ってきました。 バスも止まってしまったし、下手に外出して転んで怪我しても怖いってことで、雪に慣れていない私達は外出延期。手袋買いに行きたかったよぉ。家の中から雪を見ました。 ノエル、はしゃぎま…

お辞儀

「ありがとう」って言うと、床に頭がつくぐらい深々とお辞儀をするノエルですが、今日は「おかあさんといっしょ」を見ていたら、最後の体操のお兄さんの歌の時に深々とお辞儀。 お兄さんの踊りで「いってきまーす」って言って正座してお辞儀するところがある…

霜焼け

足の霜焼けは毎年当たり前にできているんですが、手の指は何年か振りです。痛痒いです。(;>_<;) 明後日、万博公園でやる雪祭りに行く予定。ノエルと一緒に雪だるま作りたいなってわくわくしてたけど、この霜焼け手ではちょいしんどいなぁ。治らないかなぁ…

縮みほうれん草

縮みほうれん草って食べたことありますか。冬季限定の寒風に耐えたほうれん草だそうで、見た目は不恰好なものなんだけど。あんまり売られてるの見たことないけど、群馬県産って書いてあったから関東では普通?!私は、今年の11月頃に初めて食べました(多分初め…

引越し

2ヶ月ぶりに開催の赤ちゃんの集まりに行ってきました。月一なんて少なすぎるよぉ- で、ノエルと誕生日の近いお母さんSさんと話していると、何とSさんも来年度から旦那さんの実家の方へ赤ちゃんと二人だけで行くのだそうです。住むのは実家の近くってことで私…

恵方巻

今日は節分。 恵方巻って関西では普通に売られてるけど、名古屋にいた頃は全然知りませんでした。名古屋最後の年に、初めてコンビニで見て、へぇ、節分にこういうの食べるんだぁって旦那と喋ってたのを思い出します。 その後、恵方巻の売出しを全国展開しだ…

プロのカメラマン

お正月に会ったノエルのはとことの写真が送られてきました。はとこのパパ(健六園のいとこ)はプロのカメラマンで、やっぱり撮り方も背景も、全てがすごい! 完全アウェイで固まっていたノエルをあやして瞬間にパシャリ。ノエルの生き生きとした表情がたくさん…