乾燥からくる湿疹

久しぶりに小児科に行きました。調べてみると、診察では10月29日に行ったのが最後。インフルエンザの予防接種が効いているのか、薄着なのが効いているのか、風邪一つ引かずにこの寒い冬を乗り越えているノエルです。

今日行ったのも病気ではなくて、肌の調子を診てもらいに行っただけだし。
1ヶ月ほど前に、サスペンダーの金具が当たって首に傷ができて以来、その部分がカサカサしていて、数日前からは痒がるようになってきたんです。ノエルは、アレルギーがあっても、痒がることは滅多になかったので、来月引っ越すってことも言いついでにって行ってきました。

診察結果は、乾燥からくる湿疹。
良かった、食物アレルギーじゃなくて。除去を言い渡されてから、一度も牛乳も卵も口にしてないけど、その代用も兼ねて大豆(豆そのものだけじゃなく、豆腐、豆乳、納豆)や小麦粉は多様していたから、ちょっと心配だったんです。ホント良かったわ、違っていて(^-^ )

そして、久しぶりに身長と体重も測りました。
76.5cmに8340g。
カウプ指数が14.25。15を切ってしまって、やせぎみになっちゃったけど、それでも順調にのびてるということで、「順調!」と太鼓判。まぁ、良かった(^-^ )
最近、顔が丸くなってきてて、太ったなぁって思ってたんだけど、言われてみれば、手足は今まで以上に細いかも。

湿疹は、以前も処方されていた塗り薬2種類を朝晩と塗って一週間後にまた受診ということになりました。また、ちょっと面倒だわ。家帰って早速塗ったけど、ノエルはかなり嫌がりました。そりゃそうだ、冬だし、私の手が冷え切ってるからねぇ。ごめんね。お湯で温めてからでもすぐにひや〜とする私の冷え性、どうしたものかしら。