実家へ

hazel-eyes2008-02-14

旦那が学会に行くので、今日から日曜日まで私とノエルは実家へ行きます。
自分の実家へ行くのは久しぶりだなって思ったけど、そういえば、お正月頃に行ったばっかりだった・・・。


新幹線で行くんだけど、静岡県の駅はこだまかひかりしか止まらないので、やたら時間がかかり、自宅を出発してから4時間も必要です。それでも、またいつもと同じく、色々な人に助けられ、無事到着。

新幹線でお昼。ノエルの小さいおにぎり。

今日は実家でなく、母の職場に直接行ってきました。餅つきやるっていうんで。
できたてのお餅と美味しい豚汁をいただきました。
みんなから、ノエルは男の子か女の子かと散々話し合われた後、聞かれ「男の子です♪」って答えると、約半分が残念がって約半分が当たったぁと喜んでいました。
餅つきのノウハウなどを教えに、私が高校一年生の時に現代社会を習ったH先生が来ていました。顔を覚えてくれている程度だろうなぁって思っていたら、今休学していて来年度復学することを言うと、そういえば、砂漠の緑化っていう夢持ってたもんねぇ、それに向かって突き進んでるんだねってそんなことまで覚えていてくれました。かなりびっくり。


家に着くと、ノエルはお正月に来たのを覚えているようで、母の職場で緊張していたのが嘘のように「(早くお家に入りたい)」とアピール。
職場で「おばあちゃんはどこ?」と言うと、母を指差すし、夜、帰宅した父をしっかりとおじいちゃんと認識。ノエル、おじいちゃんおばあちゃん孝行だね。