外科で麻酔

右手親指が、そこに心臓があるかのようにばくんばくんと痛み、昨晩は眠れませんでした。見てみると、爪の中に小さな黒い点があります。そこを中心に痛みが出ているようなのですが、第一関節から先が大きく腫れていて、ティッシュ程度の軽い物が当たっただけでも、ウッとなりますY(>_<、)Y
これはやばいかも。これ以上ひどくなる前に病院に行けと旦那に説得されてしぶしぶ外科に行くことにしました。

情けないことに、この痛みの元凶は月曜日か火曜日に食べた甘栗の殻。何となく痛かっただけだったのに、昨晩爪を切ったことで化膿し始めたようです。

結構深いから麻酔しないとならなくて、24時間は授乳できないと言い渡されました。o(;△;)o エーン怖い。それよりも、授乳をいつも楽しみにしているノエルのことを思うと・・・。
朝は寝起きの一杯で、夜は風呂上がりの一杯なんです。授乳クッションのしまってある場所を知っていて、私がなかなかあげないと、「(あそこからクッションを出せ!)」と叫び、出すと大喜びで雄たけびをあげ(おっぱい祭りと呼んでいる)、クッションを授乳場所まで自分で運ぶノエルです。かなり楽しみにしているんです。

もう12月から一日2回(朝晩)の授乳です。そして、研究生活に備え、朝の授乳はなくしていこうってしている最中。今朝も何とか紛らわせて授乳しないで来たんです。そんなことならば、もったいぶらずにあげてくれば良かった。

今晩もおっぱいなしだと知らずに、病院のベッドでけなげに遊ぶノエルです。

靴をちゃんと脱いで、ミニカーで遊びます。

麻酔を4本刺しました。麻酔が一番痛いですって先生に言われたけど、上手くやってくれたようで、殆ど痛みがありませんでした。そして、15分か30分くらいで終了。爪全体を取ったんじゃなくて、爪先から大きくV字に切り込みを入れた感じです。

麻酔が切れてからまたバクバク痛みましたが、後は抗生物質と痛み止めを飲んで消毒やガーゼ交換に通院して終わりです。抗生物質も痛み止めも、授乳中でも飲んで良いものをもらいました。例えば、薬などを服用した時、血中に出るのはその100分の1だけそうで、カロナールという痛み止めを400mgを一回に飲むけど、4mgがたとえ10kgの子に全部行っても、全く効かないということでした。

明日から土日なので、旦那がいるから良いけれど、月曜から家事が困ります。力入れると痛いし、水仕事はしばらくできないんで。ということで、義母が日曜から来てくれることになりました。助かるわぁ。ありがとうございますm(_ _)m