雪祭りよりボール

hazel-eyes2008-02-10

晴れたので、雪祭り行ってきました!
朝からお弁当作って、万博公園へ。
天気が良いとあって、昨日テレビで見たより、断然多い人出。シート広げてまったりする余裕は当然なし。ということで、抱っこで雪山に行きました。

でも、ねむねむのノエルはやる気なし。雪山に行く前にお弁当食べてお腹一杯だし、はりきってゴスペルの歌を先頭で聴いてしまったので、大音響でご機嫌斜めで、全くテンションの上がらないノエルです。雪を触らせてやっても微妙な顔。
私にべったりくっついて全く離れないので、また雪だるま作れず。近くの子供達が作っていた雪だるまを見せてもらいました。
ちょっと横に目をやると、会場の人が作ったみたいな大きくて立派な雪だるまがありました。ノエルは不思議そうに見ていたけど、私のテンションはぐんぐん上昇。寒いから早く足湯に行こうって急かす旦那に、そんなこと言ってないで何か面白いことしてよって私。
寒い寒い言いながらも、旦那が雪を丸めてノエルにポーンって投げ出したら、ようやくノエルのテンションも上がってきました。
そして、妙な音と共に、雪が作られて細長い筒からたくさん降って来ると、ノエル、やっと「オー!アー!」と声。結構降ってくるので目をしょぼしょぼさせて大喜び。
雪祭り来た甲斐があったってもんだ♪


デパ地下で買い物などして、家に戻ると、家の外で下の階の昨日の子供達がまた遊ぼうってやってきました。ちょっとだけねって旦那が参加。ノエルをスリングに入れて抱っこしているので、私は見学&写真係。

昨日と違って、とっても良い表情をして、ボールの動きを追っています。

しばらくすると、私も誘われました。何と、「おねえちゃん」って呼ばれたんです♪快挙。小学校一年生の男の子に「お姉ちゃんと僕、チームね。」ってまた。よしよし、良い子だ!<( ̄^ ̄)>
もしかしたら、家でそう呼ぶように教育されてるのかも知れないけど、何にせよ、素直に嬉しかったわ♪
で、ノエルを抱っこしたままサッカーなどして久しぶりにたくさん動きました。楽しかったなぁ。ノエルがもうちょっと大きくなったら、ノエル相手に毎日こうやって激しい運動をすることになるのかな。
そして、ノエルも、いつもと違って予期せぬ方向に私が動くから、大喜び。たくさん声も出すし、子供達が「ノエルちゃん」って寄ってきてもにこにこしてたし、最後に写真も一緒に撮れました。

今までなら、こうやってノエルだけ他の人の前に差し出すとのけぞって嫌がるのに、今日は笑顔。楽しかったんだね、ノエルちゃん。

旦那は、最後までもうちょっと遊ぼうよぉとか、明日もお休み?じゃあ、またあそぼって約束取り付けられたり。いつもお兄ちゃんって呼ばれるだけあって、近所でも良い遊び相手みたいです。ノエルも早くみんなと遊べるようになると良いね。