縮みほうれん草

hazel-eyes2008-02-08

縮みほうれん草って食べたことありますか。冬季限定の寒風に耐えたほうれん草だそうで、見た目は不恰好なものなんだけど。あんまり売られてるの見たことないけど、群馬県産って書いてあったから関東では普通?!

私は、今年の11月頃に初めて食べました(多分初めて)。その時、買ったは良いけど見た目が余りに妙なので、2日くらい放っておいてしまいました。葉っぱが一部黄色く変色してしまって、ら、早く使わないとなんて具合にとりあえず茹でました。
でも、食べてみたら、本当に美味しいんですね、これって。びっくりしました。そんなことなら、新鮮な内にちゃんと使えば良かった。
胡麻和えにする前にちょっとテーブルの上に置いておいたら、ノエルがつまみ食い。
普通のほうれん草の時は、二口目は絶対ないのに、続けて手が伸びていました。
夕食の時、旦那も、「このほうれん草美味しいね」って違いがわかったようです。
すごく甘みがあるんです。
寒さに耐えたほうれん草は甘みを凝縮していました。

家は、2箇所の生協から買ってるんですが、片方で縮みほうれん草が安くなっていたので注文。今日それが届き、早速茹でました。
今日もノエル、つまみ食いしてくれるかな。最近肉や魚ばっかり食べるから、見るからに野菜のこれには見向きもしないかな。でも、一口食べたら、美味しいって分かるよ。今は昼寝中。起きたら試してみよう。