恵方巻

今日は節分。
恵方巻って関西では普通に売られてるけど、名古屋にいた頃は全然知りませんでした。名古屋最後の年に、初めてコンビニで見て、へぇ、節分にこういうの食べるんだぁって旦那と喋ってたのを思い出します。
その後、恵方巻の売出しを全国展開しだしたとか言うから、もう全国的に普通になってるのかなぁ。

ところで、我が家も恵方巻を食べることにしました。でも、除去食なので、卵焼きの入っている七福神にちなんだという七種の具材のちゃんとした恵方巻は食べられません。
スーパーで、色々な太巻きが売られていて、海鮮太巻きってめちゃ魅力的な太巻きもありました。原材料名には卵も牛乳も書いてなかったから、これはいける!って喜んだのも束の間、ちらっとマヨネーズっぽいものが見えて・・・、作ってる人に聞いたらやっぱりマヨネーズ。危なかったぁ。残念。
そして、その他全部が見事に「原材料の一部に卵、乳成分を含む」になっていたので他の物も断念。

ということで、夕食は急遽手巻き寿司に変更!
あぁ、楽しみ。
大人用にはお刺身やらスモークサーモンやら色々買って。
ノエル用には、納豆巻きとシーチキンと玉葱のマヨドレ和え巻き、ウインナーとアボカド巻きを作り。
さぁ、恵方を向いて食べますよ。今年は南南東だそうだよ。

ノエル、納豆巻きを黙々と食べました。普段は「アーアー」しゃべりながら食べているけど、今日は気付いてみると黙々と食べていました。大好きな海苔だったからかな。

今年も家族みんな健康で幸せにいられますように(^人^)♪


食後は、3人で豆撒き。
誰が鬼? あらぁ、ノエルちゃんが鬼やるの?!

お面を手に取り、すごく上手に目を出しました。ポトって落とす感じだけど、ノエルも豆撒き終了。

一家団欒楽しい節分の日でした♪