初会議通話

夜、大阪に戻った旦那と、名古屋に住む義実家と、Skypeで会議通話をしました。義実家には義両親と義妹がいたので、総勢5名での会話。なかなか便利なものができたものですね。
ただ、一対一の通話とは違って、画面が出ません(設定の問題か?)。なので、ちょっと微妙。顔が見えないので、いつ話し出して良いものなのか、タイミングを計るのがちょっと難しいです。他の人とかぶらないようにと、ちょっと発言を控えてみると、誰も話さなかったりとか、ね。顔を見ないで大勢で話すことって良く考えてみたらなかなか状況的にありませんよね。これは、慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、一対一の電話には本当に便利。昨日も、会議通話中に、一度一対一に切り替えて、私と名古屋で話しましたが、義妹がマザーズバッグを用意してくれていて、それを画面を通して見ることができました。白地にハート柄の明るいデザインのもの。嬉しいです。