おむつ

家は、おむつは基本布オムツにするつもり。
夜や外出時、疲れた時などは臨機応変に紙オムツを使うつもりです。
ということで、今日オムツを縫いました。
赤ちゃんの肌に優しい伏せ縫いとかいう方法を母から教わって。今は、シームレスでなければ、買うと袋縫いで縫われているものが多いとか。たった2本直線を縫うだけなんだけど、最初の一枚は要領がわからず、てこずりました。
白の反物から6枚、浴衣用の柄入り反物から6枚、そして、私が小さい時に母が自分で作って着ていたという浴衣を解いて4枚作りました。全部で16枚になったけど、新生児は一日15回はオムツ替えをするとかで、洗い替えも考えて30枚から50枚は必要だそうです。うーむ、また反物を買って来なければなりませんね。