健診日

朝8時半からの予約で病院へ。
今日は妊娠後期の血液検査もあるので、ちょっとビビッていて夜寝不足になってしまいました。我ながら情けないです。でも、妊婦になってから、どんどん血管がよく見えるようになってきているので、いつもてこずっていた採血でしたが、今日はすんなりと取ってもらえました、3本も(初期の採血の時は人の何倍も時間かかってた)。やっぱ怖かったけど…。検査結果は次回。


診察は、エコーと問診のみ。丁寧だけど、やっぱり総合病院だからかなぁ、何となくパッパと終えられている気もしないでもない。うーん、でも同じかなぁ?!
今日は、緑のエプロンをつけた学生さんがいたからか、測定しない趣旨のこの病院でも最初に腹囲と子宮底長を測りました。メジャーで測るので、誤差の多いものだというのは知っていたけど、私の腹囲、88cmに減っていました。これは一気に大きくなった7ヶ月健診(24w5d)時の89.5cmより小さいよ。一ヶ月前の測定(30w5d)の時、91cmだったから、私は1m超えの体質かなぁって思ってたけど、7ヶ月以降のスローペースから考えても、そこまでは大きくならないのかも知れない。
子宮底長は30cmになっていたので、最近お腹が重く大きく感じられるのは、こっちの関係かも。


エコーで赤ちゃんを確認。心臓も力強くて安心。
推定体重はまだ標準よりは小さめらしいけど、2200gに順調に増えていました。標準よりもどうのこうのっていうより、順調に成長しているっていうのが本当に嬉しい。
胎動も激しいし、元気なんだなぁっていつも感じられるけど、目でも確認できるので、エコー診察ってすごく楽しみです。
ちょっと前に気になっていたお臍の下辺りの軽い痛みは、おそらく皮膚が引っ張られているからでしょうということで、胎動もしっかりしているし、エコーで見た感じも特に異常なところは見つからないから大丈夫なようです。


今日は他に、鼻水が出るってことを相談しました。手持ちの小青竜湯はやはり飲んでも良いそうです。そりゃぁ飲まないに越したことはないけど、赤ちゃんも週数行ってるし、良いですよって。どこで処方されたもの?とは聞かれたけど、たいした問題ではないらしい。
急に寒くなってきたから、ちょっと鼻風邪引いたのかなぁ。でも、喉も痛くないし、だるくもない。オムツ縫う時とかにくしゃみの連発があるから、埃アレルギーかな。それとも、ブタクサとかの花粉症かな。いずれにしろ、喉まで悪化させないように万全の注意を払わないとですね、大切な赤ちゃんの命も預かっている身だから。


マタニティ服は春夏ものしかもっていないので、冬物を買うかどうしようかって考えていたけど、家に帰って見てみると、母にもぶかぶかな服を借りることで間に合いそう。後ちょっとだしね。とにかく、お腹と脚は冷やさないように。