Tawawa

京野菜ダイニング・スイーツのお店です。四条烏丸にあります。北の天満宮で地図を見ると、何だか歩けそうな距離に見えて、3人で歩き出してしまいました。ちなみに北野天満宮までも駅から歩いています(こちらは短距離だけど)。
16時15分に北野天満宮を後にして、Tawawaに着いたのは17時10分。その間、ノエルが夕食時に疲れないようにと、旦那と交代で抱っこしたりおんぶしたり。ノエルは。最初は、「僕、全部歩く!赤ちゃんだと思われるしな」と抱っこされるのに抵抗していましたが。半ば無理矢理抱っこ。

今日は、Tawawaで旦那の名古屋の時の研究室の先輩や後輩達と食べるんです。前にもあったんだけど、その時は私とノエルは不参加でした。3家族と独身2人でした(内子ども3人)。本当はもう1家族参加予定だったけど、お子さん二人(ノエルと同じ年の子もいます)の体調がちょっと悪くなってしまって、他の子どもたちにうつしてしまわないようにとキャンセルになってしまいました。寒い時期だからこの配慮は助かるけど、会えなかったのは残念だなぁ。でも、また機会ありそうだから、次への楽しみにしましょう。

Tawawaのお子様プレート。800円でこのボリューム。

これにオレンジジュースとデザートがついてきました。年末から、食べる量が少し増えたノエルだけど、とても全部は食べ切れません。最初に、向かいにいた1歳5ヶ月の女の子Hちゃんにオムライスを半分くらいあげました。それでも、まぁ、食べきれず、オレンジジュースもデザートもお腹一杯だからいらないと良い、大人達へ。あ、でも、私のメニューについてきたパンは私よりたくさん食べてたな。良し!

最初のうちは、食べてるときも、お腹一杯になってからも、照れてしまって、ノエルは不機嫌でした。3歳の女の子Aちゃんも人見知りが激しく(特に男の人が苦手の模様)、おじさん達の後ろを通ることができずにこっちまでこれませんでした。AちゃんがようやくHちゃんのところへ来た頃に、ようやくノエルもお絵描きを対岸でし出して調子が少し出てきました。しばらくすると、Aちゃんがノエルと一緒にお絵描きしたいと言ってくれて、掘りごたつの下をくぐってやって来ました。ノエル、それがとっても嬉しかったみたい。まだ照れ隠しで良い笑顔は出てないけど。

その内、ノエルとAちゃんは何だかものすごく意気投合していきました。広いお店の入り口の方にあるケーキを一緒に見に行くことになりました。二人手を繋いでスタスタと行きました。可愛い二人♪

寄り添うように自分達の食べたいケーキを選んでいました。そのケーキも、ノエルじゃなくて私の口へ殆ど入りましたが(あぁ、食が細い)。

その後、ノエル持参のマクドナルドのストラップで色々遊んでいる二人。ノエル達が数えてみたら17個もありました。もらったのもあるけど、すごいな、それだけLLセットを食べているということ?!

Aちゃんが積み重ねるのをノエルが見守る形。そしてHちゃんが対岸で拍手をするという微笑ましい感じ。一緒に座って一緒に遊び、何をするのもお互いに真似をしていました。掘りごたつを覗くのも一緒に。

とーっても楽しいらしく、トイレに行くのも二人一緒。

21時過ぎて、解散。最後に外で集合写真。ノエルとAちゃん、ずっと手繋いで大はしゃぎでした。

大阪まで長いぞー。地下鉄のホームでさようならをしました。Aちゃん家族と反対方面なので、線路挟んで向かい合っています。これが本当に微笑ましくって。ノエルが左に一歩動くとAちゃんも同じように一歩動き、Aちゃんが一歩後ろに動くとノエルも一歩後ろに動き。どちらからともなくジャンプをしたり、また一歩動いたり。恋人同士のようにお互いをずっと見て真似してるんです。良いなぁ。可愛いなぁ。

また、Aちゃんと会いたいなぁと言うノエル。そうだね、京都だから会いに行こうか。