ピアノ

初めてのピアノレッスン(体験入れたら2回目)。
保育園の迎えの後に直接先生の家に向かいました。18時からだけど、どのくらいかかるかわからなくてとにかく急いで会社から保育園、保育園から先生の家と移動していたら、15分前には到着してしまいました。

どうしよう。前の子のレッスンは30分までって言ってたけど・・・。もう日も暮れているので、とても寒くて、一応ノエルに、「時間より早く着いちゃったから、公園でもぐるって回ってこようか」って提案してみたものの、「寒いからヤダ」と言われ・・・。まぁ、そらそうだよね。風もびゅんびゅん吹いてたし。
レッスンを受ける部屋の明かりがついているのを見て「先生、ちゃんと家にいるで。行こうよ」と言われました。いやぁ、でも、家に遊びに来てるんじゃないからねぇ。早すぎると迷惑だしねぇとしゃべりながらも、あまりに寒いので玄関にだけでも入れてもらおうと門の外で決意をしていたら、前の子のレッスンを終えて先生が玄関からその子を見送りに出てきました。

早く着いたら、レッスンの部屋に入って待ってて良いですよ♪と言ってもらえ、助かりました。さらに、次回からは17時45分から18時の間で開始ということにしてくれました。そこから18時半くらいまで。

レッスン開始。
先生が揃えてくれた教材を見て、音符を習って、丸を書いて、指の番号を習ってという感じで、まずはテーブルでお勉強。指の番号の練習でノートに番号を書く時に、ノエル、数字を一人で書きました。見ながら1、2、3と書いて、4で書き順が分からなくなり往生。そういや、初めて書いてる。

そろそろお絵描きばかりじゃなくて、文字を書く練習のようなものもした方が良いのかな。宿題が出てるので、その時にちょっと練習してみよう。

ドの探し方を習い、それから実際にピアノへ。
ドがいくつあるか数えて、お家のピアノにはいくつあるかという宿題をもらいました。その後、「ド、ド、ド、ド、ドーーー」と弾いて、「ド、レ、ド、レ、ドーーーー」と弾いて今日は終了。

先生はとっても優しく、ノエルを誉めてくれるので、ノエルもご機嫌で終わりました。出席カードにプーさんのシールを貼って、ご褒美にお菓子をもらって、ご満悦。「夜ご飯の後に食べるな♪」と言ってぶどうの飴をもらっていました。

子どものレッスンの付き添いって、親はどこまで口を出して良いんだろう?たとえば「ちゃんと返事なさい」とか。そう会社で皆としゃべっていて、そこにはいないものとして座っているだけで口を出さないのが基本なんじゃないかってことになりました。でも、先生に聞いてみたら、まだ小さいので隣りに普通に座って一緒に見ていてくださいと言われました。

人見知りで、しっかりと返事できないかな、先生に直接答えられずに私に言ってくるかなと心配していたけど、保育園効果なのか、ちゃんと先生と会話していて安心しました。それだけで、私は大満足。

ノエルは宿題というものをもらえて大満足。家に帰って夕食の支度の間にピアノを弾いていました。
楽しく覚えられると良いね。