おかがみさん

hazel-eyes2011-01-05

保育園は昨日から始まってるけど、ノエルは今日から登園。私も今日から仕事。今週は水木金の3日だからまだ何とか頑張れそう。そして、来週は4日だからリハビリに良い感じです。
今朝行く時に、「僕、6回休んだ?」と聞いてきました。「いや、7回休んだよ。」と言うと、「えー、でも、先生が6回休んだら会おうねって言ってた」と怪訝な顔するノエル。昨日休んだからね。

保育園、迎えに行くと各クラスに鏡餅が置かれていました。

そう言えば、鏡餅のことを名古屋のばーば(=旦那の母)が「おかがみさん」って言ってて年末に一瞬???になった私。ノエルに『おかがみさん』って言ってみたら普通に通じた。

ネットで調べてみたら『おかがみさん』とは京ことば、大阪弁って書いてありました。名古屋のばーばは三重県出身で関西弁よりな言葉を話すから時々わからない単語があります。

ノエルは関西弁を話すので、私も大分うつってきてるけど、まだまだだなぁ。