元旦だ!

hazel-eyes2011-01-01

みなさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

今年は、ディズニーおせち♪
去年欲しかったけどSold outになっていて買えなかったので今年は9月から予約してリベンジ。

去年の絵の方が俄然好きだけど、仕方ないね。卯年だからってうさぎの絵は要らないんだけどなぁ。2011年っていうのも書かないでくれて結構なんだけどなぁ。

29日に名古屋の実家に届くように予約し(冷凍)、31日の朝から自然解凍。
うふうふ、めっちゃテンションあがっちゃいます。○3つのものは、ミッキーになってる。可愛い。全部食べたいけど、三段だから、まぁ、量の多いこと。



間の四角いお重はばーば(旦那のお母さん)が作ってくれたおせち。

毎年、朝写真を全員で撮ってから食べてるけど、今年は撮り忘れました。何でかって、お腹を空かせたノエルが愚図っているからです。毎年愚図るんだけどね。31日はノエルだけ普通に大人より早くに寝るからお腹普通に空くんだよね。でも大人は年越し蕎麦も食べてるし、夜遅かったから、寝坊し、お腹も空いておらず。

お節料理と雑煮で朝食のような昼食のような。ちなみに、名古屋の雑煮は、お餅と餅菜と鰹節のみです。餅菜というのは小松菜。正月だけ餅菜と呼ばれて売られています。

お腹一杯になったところで、「お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょう♪」をしてきました。
凧は、まぁまぁよくあがりました。

が、コマはどうやってやるんだろう。小さい頃はベーゴマとかで遊んだけどなぁ、全然うまくできなくて断念しました。旦那は初めてのコマ遊びだったそうです。へぇ。

家に帰って来てお昼は昨日作ったソーセージパン。大人はまだお腹一杯なのでお昼ご飯要らないと言っていたけど、腹8分目に食べてる(多分)ノエルだけはお昼ご飯食べたいと言っていました。そうだよね。

お昼後少ししてから、ノエルはじーじと二人で名古屋バスに乗ってダイエーに行ってきました。名古屋に住んでいた1年間によくばーばとじーじと行っていたコースです。

お買い物を頼みました。レーズンと絹ごし豆腐。後でレーズンパンと豆腐パンを作ります。

夜は、ピアノ♪

ドレミファソー♪とかドレミレドー♪とかドレドレドー♪とかソファミレドー♪を3人で弾きました♪楽しい。

ところで・・・・・、パンパカパーン!!!!2008年に買ったナンプレの雑誌の最後のページがようやく完成しました。25×25のビッグナンプレ

2008年当時、最後の1行とかほぼ埋まっている状態になって、矛盾に気付いて最初からやり直しというものを繰り返していました。答えが載ってない応募問題だったので、問題が間違ってるんじゃないか?と疑っていました。
もう諦めていたんだけど、ばーばが何枚もコピーしてずっと挑戦していたようなんです。そして、この赤で書いた数字だけは、めっちゃチェックして間違いないって数字だそうで、この続きをこの冬休みに時間あったらやってって言われたんです。

ばーばの書いた赤い数字を信じて、ヒントの多い状態に。大晦日、元旦と合い間にちょこちょこと挑戦して、2日間でできました♪めっちゃすっきり♪
ばーばは、私の完成させたのを解答として、自分のやったところまでの答え合わせ。合ってたところを今度は青で書いて再び三度挑戦です。頑張れ、ばーば♪

1年のスタート、幸先の良い感じです。