サツキとメイの家

トトロにはまっているノエル。いつか行こうと思っていたサツキとメイの家についに行ってきました。愛地球博の跡地にあるモリコロパーク(万博記念公園)です。
万博開催中も行っていません。開催後も残るって聞いていたので、当時は外観のみ楽しんでいました。
今は、サツキとメイの家は、2か月前からの往復ハガキでの応募で入場の予約ができますが、当日券も十分ありそうだったので、今日初めて直接行ってきました。

朝一出発の予定が、どんどんどんどん伸びて、10時半出発。まぁ近いのですが。駐車場は500円。すぐ脇から10時50分発の無料バスに乗りました。サツキとメイの家までは歩いて15分。でも、バスだと30分くらい。
バスが可愛いのでバスに乗りました。

途中、懐かしい風景。冷凍マンモスのいたグローバルハウスです。

他にもたくさん懐かしい風景。あぁ、この辺りはこれがあったね、とか色々しゃべって盛り上がりました。だって万博には30回以上通ってたから。

バスを降りてサツキとメイの家へ。大人一人500円。11時30分の回観覧です。30分間の観覧の内、AグループとBグループに分かれていて、中の観覧グループと外の観覧グループになります。うちは先が中のグループ。中の時は、狭いので写真撮影できません。でも、全ての扉を開けて良くて、全ての物を触って良くてめっちゃ楽しかった。玄関入って右は草壁家の下駄箱、左が私達の下駄箱。下駄箱には、メイちゃんのサンダルも入っていました。
映画と同じように、ノエルも2回に続く階段の扉を探しました。お風呂場も見ました。ノエルはお父さんがゴリラの真似をするこのシーンが大好きなので、大喜び。

昭和30年頃の設定ということで、じーじとばーばも楽しんでいました。押し入れの中の荷物を包んである新聞紙もリアルに昭和30年のが使われていました。

15分なのであっという間の交代。そういえば、入れない場所が2か所。階段が急なので、2階には上がれません。お父さんの書斎も考古学の大事な資料がたくさん散乱しているので入れません。

外もたくさん楽しめました。外からなら中の写真はたくさん撮ってOKです。井戸のそばにメイちゃんがドングリを発見したバケツがありました。とりあえずノエルも♪

井戸はちゃんと水も出ます。

3人が乗っていた自転車もありました。

サツキちゃんがおっとっとってやっていた柱もありました。これは、映画の後にお父さんが修復したから今はぐらつかないそうです。

家の向かいのちょっと離れたところに猫バスが来たバス停がありました。

15分で外も終了。楽しかったなぁ。トトロとかはいなかったけどみんなが楽しめました。

お昼ご飯。
歩いても良いんだけど、バスのガイドが懐かしくて良かったのでまたバスに乗って移動。バスしか入れない立ち入り禁止ゾーンも通るので、色々懐かしい場所を通りました。グローバルループの下も通りました。

万博開催日数が185日だったので、それにちなんで185m分だけ残してあるんだそうです。当時、よくテンション上がってグローバルループでピョンピョン跳ねてたなぁ、自分。

数は減ってたけど、モリゾーとキッコロの植木がありました。今は冬支度。

お昼ご飯は、スガキヤにしました。ノエル、初めてのスガキヤのラーメン。

モリコロの花もありました。

最後に愛地球博記念館に入って、また懐かしがる大人たち。ノエルもクイズなどをやって楽しむ。

ずっとノエルは地図を持ち歩いていたけど、車でも真剣に見ていました。バスで見た建物などを「さっき見たなぁ、これ。」とか「メイちゃんとサツキちゃんの家楽しかったなぁ」と懐かしがっていました。

家に帰る途中で私、旦那、ノエル爆睡。めっちゃ楽しめました。
強いて言えば、大阪の万博公園みたいに、この場所には当時この館があったなどの記念碑があると良いなぁと思いました。まとめての紹介はところどころあったけど、わかりにくい。自然保護のための立ち入り禁止ゾーンが多いからできないのかなぁ。

まぁ、何はともあれモリコロパークサツキとメイの家めっちゃおすすめです。