K君のお家

hazel-eyes2009-12-28

2年ぶりくらいに、K君とK君のママのまゆちゃんに会いました。3ヶ月になる弟君も♪
chobikoちゃんに車で先導してもらって、まゆちゃんの家に旦那とノエルとお邪魔しました。

弟君、とても穏やかで大人しく、いつもニコニコでとーっても癒されました。美しいお顔。美男子です♪


最初はK君が緊張気味。ノエルは車降りた瞬間、強い風に煽られて、テンションもますます上昇。このままたくさんお喋りできるかなと思いきや、途中から何故か緊張し始めて私か旦那の耳元でしか声を出さない。残念。


まゆちゃんが、K君とノエルにフィンガーアートの用意をしていてくれました♪ありがとう。ノエルに、K君の上着まで貸してくれて、ありがとう。

二人は、3ヶ月違いの同じ年なんだけど、全く遊び方が違う。ノエルは保育園で一度やったことあって、今日できることをとっても楽しみにして参加したのに、相変わらずの慎重派で…。もっと大胆に楽しむものでは?と思ってしまいます。

K君がノエルとおそろの服に着替えました。良かった、サイズ良さそうで♪同じ服着てると双子みたいで、可愛さ倍増。

風船2つで遊んでいてとても楽しそう。時々取り合いもあり、微笑ましい感じ。

ノエルは、K君のおもちゃのマックセットのポテトを握りしめたまま遊んでいました。やっぱりおままごと好き。

弟君のツリーのおもちゃで遊ばせてもらいました。ビー玉を上から落とすととても綺麗な軽やかな音がコンコンコンコンと奏でられる良いおもちゃです。

ここでハプニング。まゆちゃんから色の違うビー玉をそれぞれ二つずつ手渡されて始めていましたが、ノエルは、その渡された色が自分が遊ぶビー玉だと認識。この「自分が」が曲者で、K君の色は自分も取らないから、K君も自分のは取らないはずと勝手に考えてしまったんです。で、取り合い。取れずにそのまま半泣きで帰ってくるかと思いましたが、逆でした。

ノエルの色のビー玉を持ったK君を追いかけて、K君からK君の色のビー玉を渡されてもつき返して、自分の色のビー玉をK君の手から無理矢理取って泣かせてしまいました。ごめんね、K君。これも、ノエルがちゃんと口で「僕の色を貸してちょうだい」と言えば済むことなのに。目で訴えるだけじゃ通じないんだよ。

chobikoちゃんからもらった色違いの磁石のバスは、二人とも仲良く分けあっていました。
K君のおもちゃのクロネコヤマトのトラックをたくさん見せてもらいました。声には出さずに、ノエルは表情だけで大喜び。すごいねぇ、ノエルの持っていない種類がたくさん。
そこで、ようやくノエルも持って来た連節バスを見せてあげることができました。昨日の今日で、最初は取られると警戒していましたが、K君からたくさんネコさんトラックを借りているので、ノエルも徐々に貸すことができました。

最後に、ノンタンのDVDを見せてもらいました。DVDがあるなんて知らなかった。ノエルも大好きなクリスマスの話のDVDで、とても食いついていました。早速GEOかTsutayaに借りに行かねば。この頃になって、ようやく、ノエルの元気な声がちらほらと出てきました。遅い!

ここでもハプニング。ノンタンの絵本や図鑑を二人が取り合い。どうして同じところに集中しちゃうのかしらねぇ。今度はノエルが泣く番でした。

玄関に出ると、まゆちゃんがいつの間にか廊下にさっきのフィンガーアートを貼っていてくれました。嬉しいなぁ。

こうやってみると、立派な作品に見えるね。

本当に楽しかった♪まゆちゃん、K君、お邪魔しました。


帰宅してまゆちゃんから最後に手渡されたプレゼントを開くと、うわぁ♪すごい♪ありがとう♪バスや新幹線のカルタでした。それから、お風呂に貼れる国旗のシールも♪ノエル、再び大喜びです。

いつもピンポイントでノエルの好みの物を、本当にありがとう。