大晦日

名古屋の実家は大晦日の夕食はすき焼きが定番です。で、日にちをまたぐ頃、年越し蕎麦。
私の実家は、大晦日は昼が天ぷらで、夕食がその天ぷらを乗せた天ぷら蕎麦です。

ということで、肉!(私、肉嫌いだったけど、去年一年間、肉好きの名古屋の実家で生活して、かなり慣れ、さらに好きになりました)。

ノエルは、元々肉好き。1歳2ヶ月で焼肉デビューし、肉の大ファン。

とても楽しみにしていたノエルでしたが、食べ始めて急速に眠気が…。沈没。

原因は、ガスファンヒーター。家の作りが大阪よりも暖かい上に、強力なガスファンヒーターが。私は暖かくてとっても嬉しいんだけど、寒い大阪の家に慣れているノエルは、暖か過ぎると、ボーっとしてきちゃうんです。名古屋に来てからこれに気付いて、食事時はファンヒーター止めるようにしてたんだけど、すき焼きだけで部屋温まってたみたいだね。

幾ら起こしても起きず。20時頃から寝続け、そのまま年越し。普通なら寝てほしくても絶対に寝ない時間なのに。