クリスマス

朝、目を覚ますなり、「ホッホー(=サンタさん)連節バス持って来てくれたかなぁ」とノエル。さぁ、隣りの部屋に行ってみてごらん。
先月くらいから、クリスマスのプレゼントを意識していたノエルは、ずっと連節バス(2台蛇腹で繋がった長いバス)を欲しがっていました。でも、ケーキなどの可愛い小物系も好きなノエルが、一時フェルトで作るケーキ型の小物入れに心変わりしていました。いつもそれが売られているお店に行くと、そのコーナーにそれがあるのか見に行っていました。ある時、それがなくなっているのに気付き、しばらくはケーキケーキって言っていたものの、その後数回見に行ってもなかったので、「やっぱり連節バスお願いするわ」とテンションダウン。
その後は連節バスでどんどん盛りあがって来てのクリスマス当日です。

テーブルの上には、両祖父母や伯母からのプレゼントもわんさかあり…。
うわぁ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: というノエルの歓声♪その内の一つは、祖父母からのケーキ型の小物入れ♪そして、サンタさんからは、ちゃんと連節バスが!おりこうさんだったのでというお手紙と一緒に、半年くらい前にしきりに欲しがっていたパン型のトミカのトラックも入っていました。


良かったねぇ、ノエルちゃん。

そして、これが、私達親からのプレゼント。

フェルトで作ったケーキです。ノエルはまだチョコレートは辛くて食べられない(と思っている)けど…。会社の人がもしかしてノエル君こういうの好きじゃない?と買って来てくれた型紙で作りました。一つなら楽だったけど、やっぱりホールでしょって6つ作ったので、大変。しかも、クリスマスまでノエルに内緒にしておきたかったので、22時過ぎにノエルを寝かしつけてから、夜な夜な起きて来ての作業。(というわけで、ブログ更新が全くできませんでした)
とても喜んでくれて、嬉しい♪ブルーベリーといちごの部分をマジックテープで外せるようにしてあるので、これでおままごとして遊んでくれると良いな。(←ノエル、車や電車、ボール遊びも好きだけど、おままごとも大好き)

他には、凧上げのキット(小さいけど色んな形の凧が作れる)。
お絵描き道具(本格的に揃ってる)。
15cmのアディダスの靴(←これが格好良い。左右で違うラインが赤と青にきらめく白い靴。若干大きい?)。

たくさん、遊びたいノエルだけど、今日も急いで保育園へ。
でも、今日は、私も旦那も一緒です。園庭開放の日で、初めてノエルと一緒に2時間保育園で過ごすんです。すごく嬉しい。初めてです。昨日ノエルがT先生にクリスマスツリーのことを聞かなかったら、今日のクリスマス会のこと全く知らずにいました。運が良かった。

園庭開放で来ている子達は、親から離れては座れない子ばかりだったけど、ノエルは「お子さんだけで良ければ、この前に行けますよ」っていう先生の言葉で一人で前に座れました。あんなに場所見知り人見知りでくっついて離れられなかったノエルが!ノエルの成長が見られて感動。

ノエルの知ってる曲もたくさんやっていたので、のりのりになるかと思いきや、私達が気になって、集中できなかった様子。
ちなみに、普段、園庭開放は木曜日です。ノエルは普通に一時保育で登園しています。一時保育組は、いつもステージの一番前に座っているそうです。4月頃、園庭開放で母親と一緒の子が来ていると、ノエルも思い出しちゃって悲しんじゃうんじゃないかと心配していたけど、少しずつ強くたくましくなっているようです。

最後に、サンタさん登場。抱っこしてもらって写真を撮ってもらえました。プリントアウトして可愛く飾ってもらえました。

嬉しいな。家に帰って、早速、保育園でもらった3歳の写真の隣りに飾りました。


保育園から帰る前に、ちょっと用事で会社へ。ノエルも会社の人に見せるってサンタさんからもらったものをいくつか持って行きました。抱っこされても、泣かず。みんなに会うのはまだ2回目なのに。これも成長です。
その後、暖かいので3人で外で買ってきたお弁当を食べました。

旦那はすぐに研究室に戻り、私とノエルは公園へ。久し振りのこの公園。初回は「登れない!手伝って!!」と言っていたノエルも、すぐに慣れて絶好調。

良いクリスマスの一日でした。