クリスマスイブ

hazel-eyes2009-12-24

キリスト教でも何でもありませんが、クリスマスは一大イベント♪
今日は会社に保育園なので、準備は一昨日から。
というのは、ノエルが、ノンタンの絵本でケーキにクッキーが乗っているのを見て、以前から「クッキー乗せて作ろう♪」と言っていたので、ケーキを焼く他にクッキーも焼いておかないとならなっかったんです。
クッキーは仕事のない一昨日、ノエルと一緒に焼きました。いつもの豆腐クッキー。今回は小麦粉の他にライ麦粉も入れてみました。
祝日の昨日は昼間からノエルと一緒にケーキを2段焼きました。焼き上がったケーキを目の前にして、我慢させるのは可愛そうだけど…。まぁ、その時のことも考えてのクッキーでした。

今日、保育園に迎えに行くと、連絡帳に「お遊戯室でみんなで折り紙でクリスマスツリーを作りました。先生の話を聞きながら、楽しそうに折るノエルくん。とてもニコニコさんでしたよ!」と書かれていました。何か作った日にはいつもロッカーにその作品が入れられていましたが、今日はありませんでした。ノエルに聞いてみると、「僕のがなくて、Y先生に聞いてみたけど、見つからなかってん」ということで…。残念。話の後は、ノエルはそんなに気にしてなさそうでしたが、話してる時はとても残念そうでした。
担任の先生にちゃんとノエルが言っていることにまず驚いたけど、その後、そのY先生かT先生(いつもノエルと仲良くしてくれる先生)にもう一回聞きに行くというので、廊下に出ました。T先生がいて、ノエルが話すと、T先生がシールもお星さまも付けてないけどって言って先生の分をくれました。良かったね、ノエル。先生ありがとうございました。

家に帰ってシールペタペタ。

夕食後、ケーキのデコレーション。

完成。上の段は、ハートにしました。クッキーのお家も飾って♪いちご乗せる場所がなくなっちゃって、側面に。

焼き上がった昨日からずっと我慢していたようやくのケーキなのに、食後だったのもあって、結局殆ど食べられなかったノエル。

こんなに薄っぺらいのに、スポンジとクリーム少ししか食べていません。お家のクッキーは完食。明日また食べようね。