バレンタインデー

hazel-eyes2009-02-14

土曜日なので、ノエルと一緒に作りました。
そりゃぁ一人で私が作った方が早いけど、ノエルもたっくさん手伝ってくれました。
作ったのは、ノエルも食べられる豆腐クッキー。去年は私も授乳中で除去食だったので、もっと頻繁に作っていましたが、今年は食べるのはノエルだけなので、そんなに作っていません。

まず、豆腐を滑らかにします。(服が汚れないようにパジャマでやってます)

豆腐と砂糖を混ぜます。

ノエル用の小さな棒で、ノエルも生地を平らにします。

ノエルも型抜きをします。まずは飛行機。
(この小さな生地で3個(飛行機とうさぎ2個)できたので、ノエル、旦那、私で一つずつ食べました。幸せ)

その後は、私と一緒に「いっせいのーでぇ、よいしょー!!!」と掛け声をあげながら量産。

バレンタインデーなので、ココアを混ぜた生地も用意し、ノエルがマーブルにします。(普段はほうれん草や人参を混ぜ込んでます)

天板に並べます。

30分後に焼きあがって、冷めたのを試食。(以前は型押ししたらすぐに食べられると思っていたようで欲しいと泣いてわめいて散々でしたが、最近ようやく待つことができ、さらに熱いのが冷めるのも待てるようになりました)

ブラウンの器具を出すのも片付けるのもいつもノエルの役目。ちゃんと隣りの部屋まで持って行ってくれました。御苦労さん。

午後は大阪から来る旦那と栄で待ち合わせ。また三越でパンを買って、NHKコースです。ノエルの焼いたクッキーも持ってお出掛けよ!