はんぺん

今でこそ知っていますが、静岡育ちの私は、はんぺんと言えば、黒はんぺんのことだと思っていました。いわしなどを丸ごとすり潰したものです。全国的には、はんぺんは白はんぺんのことですよね。私的には、白はんぺんはあくまで白はんぺんであり、名前が同じだけのまがい物だと思っていました。

実家から、旦那と義父宛てのバレンタインのチョコが届き、その中に、この黒はんぺんも入れてくれていました。

ノエル食べるの初めてです。
カルシウムも豊富だし、気に入ってくれて良かった。
ちなみに、最近、スタイを全くつけてくれない(服の絵や柄が見えなくなる!要らん!と怒るんです)のですが、今日は「パパと同じネクタイが汚れちゃうよ」って言ったら、何とか納得してつけてくれました。