パパと東山動物園

池下の小児科に行った帰り道で東山動物園に行ってきました。
600円の「土日エコきっぷ」は土日か8日はその日一日市バスと地下鉄が乗り放題なんです。一区間最低で200円かかるので今日みたいな日はとってもお得。

2週連続で土日に旦那が大阪から来ていたから、ノエルが「パパに会いに栄に行く!」「パパとママと僕と動物園行く!」と大騒ぎだったんです。

ちなみに、今週は平日にも小児科に行っているので、私が朝家にいたから、ノエルはやっぱりその時もパパに会えると思っていて大変でした。ごめんね、ノエルちゃん。


旦那は旦那で2週連続会ってたから、寂しくて仕方ないって言って何とか大阪に来れないか模索してるし。でも、ノエル連れての一泊二日は非現実的。でもでも、できないこともないけどってところが、私の中に申し訳なさがつのる原因。早く一緒に住みたいね。もう少しだ。


まぁ、そんな訳で、ノエルを何とかなだめながら、ノエルに何とか納得してもらいながら、東山動物園にやってきました。スリング(=抱っこの便利ツール)を出て、ご機嫌で動物園入口から走り出すノエル。(先週末も動物園に義両親と私とノエルで来ていて、その時に「よういドン」でめちゃめちゃ走っていました。よっぽど楽しかったみたい)

しかし、ちょっとよそ見した瞬間に、バッターン!!!見事にこけました。お気に入りの市バスは離さなかったので、その左手見事にすりむきました。普段慎重派でめったに転ばないので、相当泣きました。
その後、テンション激落ち↓↓↓機嫌超悪っ。もうどう頑張ってもスリングから出ませんでした(重すぎる。細いとはいえ、今日測ったら10.4kgあったからなぁ)。


でも、まぁ、お昼ご飯食べて、キリン、ゾウ、ペンギン、アザラシ、クマなどなど見てきました。いつも素通りのアザラシに一番喜んでたな、今日は。


よちよち歩きの小さい子が目の前で転びました。でも、むっくり起きて、何事もなかったようにまたよちよちと。同じくらいの子もパタンと別のところで転びましたが、慣れたものって感じで起き上がりました。偶然、2連続でノエルもこの光景を見て、「あの子泣いてない。強い」と言っており、次は泣かないことを約束。


そういえば、この時だけスリングから出たなぁ。
帰り際に、モノレール乗り場のところの国旗に気付いた時。

アメリカの旗。イギリスのHoHo(サンタさん)の旗。ドイツない。日本の旗ある」って言ってご機嫌でした。
この後、また「僕スリングの中入る」って言ってすぐに眠りにつきましたが。


家の近くでようやくスリングから出ました。じゃ、「よういドンしよっか」とノエルに言ってみると、「早く走る。パッターンて転ぶ。痛い痛いでエンエンって泣いちゃうから、僕ゆっくり走る。ママと手つなぐ」と、見事に長い文章を言いました。そして、超慎重派に戻りました。
家に帰って見てみると、両膝に大きな痣ができてました。もしかして、本当に相当痛かったのかも。