ケーキ作り

明日が義母の誕生日なので、ノエルと二人だけで(義実家全員お出かけ)ケーキを焼くことにしました。ノエルも食べられるいつものシフォンケーキ。
クッキー作りで大丈夫そうだったので、ノエルにも全行程に参加してもらいました。
卵を割るところ。

こんこんやってひびを入れるところまでですが。6個分。


測りの上のボウルに砂糖を入れてもらいました。

黄身の入ったボウルにその砂糖を入れるところ。

ハンドミキサーは危ないし重たいから私と一緒に。

オーブンに運ぶところ。


とっても楽しいんだけど、だからかどうか、いや、きっとだから、他の子(小学生)が積み木で戦隊物のロケットのようなものを作っていても(@小児科)、「ケーキ作ってる!」と言っちゃうのでしょう。確かに、離れたところからだと角度によって2段ケーキにも見えるけど。


戦隊物でも遊べて、ケーキも焼ける男になって欲しいな。



追記)次の日も豆乳ホイップクリームを泡立てるのと、砂糖を加えるのもノエルがはりきってやりました。ケーキにそのクリームを塗って、果物を乗せてって楽しそう。私も楽しい。
絞り袋でクリームを絞るの以外全部ノエルもやったなぁ。お利口さん。
でも、しかし、やっぱり2歳児。冷蔵庫で冷やして後で食べようってところは、我慢できずに相当駄々こねました。「後じゃないぃぃぃ!!!今ケーキ食べるぅぅぅ!!!」と怒っていました(笑)。