成長

まだまだ保育園の日の朝は家からずっと泣きべそのノエルですが、徐々に徐々に成長してきているようです。

今日は保育園でお絵かきをしました。4月頃は、クレパスを手に持つのも嫌がっていたのに、今日は5歳のお兄ちゃんと一緒のテーブルで、お喋りをしながらものすごく喜んで取り組んでいたそうです。嬉しいなぁ。


成長と言えば、家に数々のおもちゃがありますが、同じ物でも、赤ちゃんの頃と今では、遊び方にも成長が見られます。たとえば、この音楽に合わせて太鼓をたたくおもちゃ。

ノエルはここ数日毎晩遊んでいますが、いつの間にかリズム良く打てるようになり、3か所ある太鼓を、時には腕を交差させて、ズンチャカズンチャカ音楽に合わせて鳴らすようになりました。
昔は殆ど興味示さなかったのに、今は夢中というおもちゃもたくさんあり、成長して、ようやく使いこなし始めたと言った感じです。