嬉しい言葉

ノエルが言ってくれる嬉しい言葉がこれ。
「パパ、ママ、保育園来てくれてありがとう」
保育園に迎えに行って、保育園を出てからいつも言ってくれるんです。
じーんと少しせつなくなります。

帰りの挨拶はリズムを取りながら、「ごあいさつしましょう。先生さようなら。ノエル君さようなら」って言うんですが、今日初めて、ノエルの手がリズムを取りました。嬉しい。未だ決して自分では声は出さないけど、目は先生を見つめていて、目が言っているのがすごくわかります。先生達にもすごくそれは伝わっていて、気持ちはわかってもらっているノエルですが、ノエルの真剣なのと、前かがみで訴える姿勢のアンバランスが、かなり滑稽で、微笑ましく、時には、吹き出してしまう程笑えます。いずれにせよ、ノエル、徐々に慣れてきています。


保育園から帰ってから、久し振りにバスで遊びました。