面接

今日は金曜日なので、仕事の日ではないけど、新しく入る人の面接があって、私も午後2時間出社しました。
午前中は耳鼻科。まだ全快ではないけど、大分腫れが引いてると言われました。お昼ご飯を買って、ノエルと二人で食べてから、ノエルを旦那に預けて出社の予定でしたが、病院が長引いて、ぎりぎりでした。ノエルと、一緒に食べようねって話していたのに、旦那の大学に着いてすぐに私は会社に行くことになってしまったので、ノエルが予定と違うということで、「ママも一緒に食べるぅ」と大泣き。


面接というのは、フルタイムで即日働ける事務員の募集に80名以上の応募があり、厳選の結果、どうしても二人から一人に絞れなくなり、社員全員が面接を行って決定するという、普通ではない状態になっていたのです。ということで、新人の私も面接官になりました。
なかなかない、初めての経験です。この日まで、全員の履歴書を見せてもらっていて、今日の面接も含めて、貴重な経験ができました。選ぶ側になって、初めて履歴書の書き方がわかったような気がします。


ノエルはというと、大泣き後、しばらくしてから、バスの見える階段で、ご機嫌で買ったお弁当を食べたそうです。その後、学内の池を散歩。そこで、ノエル命名「お魚のおじちゃん」から、魚の餌をもらって餌遣りを楽しみ、最後に鯉の稚魚をもらったそうです。

でも、家で育てるスペースもないし、かなり大きく成長しちゃうし、途中で死んだら悲しいしという様々な理由で、私も合流してから、旦那の研究棟の近くの小さな池に放つことになりました。

また見に来ようねって言って、ノエルも納得で放っています。良かった、すんなり納得してくれて。


旦那と別れて、帰宅。ノエルも今日は頑張ってくれたということで、美味しいことで有名なケーキ屋さんに寄りました。すぐに帰る予定でしたが、また寄り道。ノエルが初めての保育園で散歩に行った「スタバの見える公園」を探すことになったんです。
この公園で、私は食べ損ねたお昼ご飯を食べました。ノエルは保育園の散歩の時には、遊具では遊ばなかったと聞いていたけど、今日は遊べました。しかも、ロープの階段を初めて登ることができました。

頂上でバンザ〜イ♪

ただ、滑り台は、私と一緒じゃないとまだ滑れません。一緒に公園にいたちょっと大きなお姉ちゃんが、滑り台を怖がるノエルに、「一緒に滑ろう♪」と優しく誘ってくれたけど、残念、人見知りノエルはお姉ちゃんと滑れませんでした。