健診日

hazel-eyes2006-08-26

今日は大阪での最後の健診でした。土曜日なので旦那と一緒に行けました。診察は初診の時にお世話になったS先生。しばらく見ない内に短髪が伸びていました。


昨日、後期の体重の伸びにビビっていたばかりですが、伸びは始まったばかりで産院での測定では前回から500gも増えていませんでした。先生にも体重管理も問題ないですねって言われました。
腹囲は0.2cm増の91cm。子宮底長は3cm増の28cmでした。
前回の健診で色々行った検査は全てOKでした。妊婦ネットで「○○に感染してしまった!」などの書き込みが多いので、少し心配していたのですが、全て陰性で一安心。普通分娩できそうです。
今日も子宮口もしっかりと閉じ、浮腫もなく、尿糖、尿蛋白もマイナスで妊婦として健康です。
ただ、朝起きると両手の指(小指と薬指だけ)がしびれていることが多くて心配だったので聞いてみると、腕にある硬い腱膜で血流が妨げられて、起こるとのこと。その腱膜は小指側にあるので小指、薬指と順番にしびれてくるのだそうです。気付かず爆睡すると中指、人差し指、親指にまで順番にしびれが行くみたい。面白いです。
浮腫みは出ていないけど、しびれがあるということで、念のため塩分に気をつけた食事に心掛けるように言われました。


待ちに待った赤ちゃんのエコー検査。いつも、このエコー検査の時だけ旦那も診察室に入れます♪
今日も頭はいつもの位置(右下)にちゃんとあり、逆子でないことを確認しました。胃を見たり心臓を見たり、今日も外陰がはっきりと見えて男の子であることを確信。
前々回、へその緒が一回巻いていると言われてずっと心配で確認してもらいましたが、今日もまだ巻いているように見えるということでした。ただ、3割くらいの赤ちゃんは普通に巻いているので心配することではないようです。また、分娩の時までに色々変わるらしいです。どうか、元気に産まれてきて欲しいです。
今日の計測。
頭は77.0mmで29w6d相当。お腹周りは4581平方mmで28w5d相当。大腿骨は53.9mmで頭と同じ29w6d相当。体重は1447gで29w2d相当でした。
大腿骨が湾曲しているので、今回気になったのですが、これが普通だそうです。
今回もう1500g越えているかなぁと期待していましたが、もうちょいってところでした。今回も1週分小さめだけど、順調に成長しています♪
普段胎動も激しいし、今日も心臓もちゃんとバクバク動いているのを目で確かめられてすごく嬉しいです。頑張って育ってね。


最後に紹介状を頂いて通い慣れた産婦人科を後にしました。次回からはいよいよ静岡で健診です。


追記:肋骨がまた最近異様に痛いので先生に聞いてみました。やはり、子宮が大きくなった事による痛みだそうです。大きくなった子宮が内臓、横隔膜を押し上げて肋骨を圧迫するのだそうです。湿布を貼って問題ないということなので、頑張って耐えようと思います。